アウトドア&フィッシング ナチュラム

メダカの水槽

今までメインの水槽でクロメダカを20匹程飼っていましたが何者かに食われてしまい、いつの間にか9匹にまで減ってしまった為急遽メダカ専用水槽を立ち上げる事にしました。

立ち上げると言ってもテラスの下に置いておくだけですが使い古した90センチ水槽を用意しました。

まずメダカには無くてはならない水草を早速採集に行きまして、用意出来た水草達は

定番のホテアオイ

ヒシ

ウキクサ

水に沈むタイプはシャジクモ

オオカナダモ

コカナダモ

オオフサモ

辺りが用意出来ましたが、外来植物が多いですね。
早速メダカをメイン水槽から掬ってきて

立ち上げた水槽に放してやると他の魚も居ないので気持ち良さそうに泳ぎ出しました。

水槽には100円ショップで買ってきたスダレを半分だけ掛けてやり、風で飛ばされないように割れた瓦を重しにしました。

さあこれで思う存分卵を産んでくれるかな?

でも9匹のメダカには少し贅沢過ぎか…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。