アウトドア&フィッシング ナチュラム

豊橋市の二級河川

魚観察に行ってきました。

ここの河川は我が家から一番近い川です。

昔はホタルなども居ましたが今では改修工事の影響かカワニナすら見かけません。が小学生の時家にあった四手網で大きな鯉を捕ったり、台風後の増水で流れてきた雷魚を捕ったりした思い出のある川です。

今回はこの川の上流部に魚観察に行ってきました。

上流といってもこの川の起源は池になっていまして、そこから川になっています。

水深は10センチ位で底は泥質です。

早速網を入れてみると色々入ってきます。

アメリカザリガニ、コイツも何処にでも居ますね。

スジエビです。結構でかく5センチ位ありました。

鯉、放流してるのかな?

最後にメダカです。

メダカは減っているらしいですが、コチラでは良く見かけます。

今回はこの川の一箇所だけの観察でしたが、また下流に向かって観察を進めたいです。

 

 

2 件のコメント

  • 頑張ってますね・・・
    最近、ブログをのぞくのがライフワークのようになってきました。(笑)
    いつまで、連続で更新できるか楽しみにしてますヨ・・・

  • プレッシャー
    >S.ロッドさん
    いつもブログを見ていただきましてありがとうございます。

    連続更新はサラリーマンの私では難しいんです。。。
    でも出来るかぎり頑張りますね!って直ぐに挫折すると思いますが・・・。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。