アウトドア&フィッシング ナチュラム

夏の思い出その③

リフレッシュ休暇3日目

4:30朝練スタ~ト~

何も無く終了~(大泣)

その後は、またまた子供とお魚観察に行ってきました

今回も静岡西部の田んぼの用水路

細く直ぐにでも枯れそうな用水路ですが、小魚がウゾッと見えます

早速網を入れてみると

一網で大量に入ってきますね~

メダカ

小フナ

タイバラ、、、って昨日と同じだな~

それにしても、このタイバラ小さいのに婚姻色が良く出てました

ドジョウ

ツチガエルなどを捕獲

そして隣の川もついでに覗いて見る事に

初めての川ですが何か魚居そうな感じがしますね~

例の魚居るかな?

子供と網入れしてみると、いきなり!!

ウナギ捕獲(中指位)

う~んどうしよう、、、食っちゃおうかな、、、?

1匹では食べるには少ないので一応キープしつつ、2匹目を狙います

その後に捕れたのは

ヌマエビ

テナガガエビ(結構デカかったです)

オイカワ

チチブ

マハゼかな?

飼い頃サイズのカワアナゴ

最近、魚食魚を1匹飼ってみたいと思ってましたので一応キープ

とまあ色々捕れましたが、例の魚と2匹目のウナギは捕獲ならず、、、残念

どうしようか迷いましたが、今回はリリースしましょうかね~

またね~

との事でリフレッシュ休暇3日目はこれにて終了~

7 件のコメント

  • Unknown
    2日連続の朝日の画像に、心なしか切なさを感じるのは気のせいでしょうか?(爆)

    ガサってコツが入りますよね。
    場所を変えても、同じ種類しか採れないことって間々あります。
    知らず知らず同じ様な環境の場所を探しちゃうってことも原因のひとつだと思います。

  • 一言
    まずは一言
    『私にもリフレッシュ休暇をくれ~!(涙)』
    今年は一度もリフレッシュしていない気が…
    そろそろ滋賀県採取NGシーズン到来なので
    9月は海に行ってやる!期待はでないけど…

  • Unknown
    テナガエビ、食材にしか見えません~。
    やはりそちらは食材の宝庫ですね。
    ほんと羨ましい環境です~。
    自給自足してみたいです。

  • 納得
    >懐畔泥鰌さん
    あ~その通りですね
    ついつい自分好みのポイントを探しちゃっているから、同じような魚が捕れるンでしょうね~
    納得

  • Unknown
    >ryu-oumiさん
    リフレッシュ休暇は年に一回だけなんですよ
    年2回位が理想ですが、贅沢な悩みですかね~
    9月潮ガザ頑張って下さい
    良いのが捕れるのを期待してます!

  • Unknown
    >四国六郎さん
    食材宝庫と言う感じは有りませんでしたが、浜名湖まで入れると自給自足可能かも
    エビは昔アタッた事が有り、有れば食いますが、持ち帰りした事は無いです

    例の魚、捕獲したいです
    今度真剣に探してこようかな~って見つからないよな、、、。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。