アウトドア&フィッシング ナチュラム

我が家のクワガタ

ぶ~~~ん

居間でテレビを見ていると天井の明かりに向かって大き目の虫が飛んできました

えっゴキブリ

一瞬ビビリましたが、良く見るとアゴが有り脱走兵のクワガタのようで

カーテンに止まった所を無事確保

 

コクワガタのオスですね~

この前はコクワガタのメスが歩いてたしな~

まあ、とにかくカミサンの眼に触れるより前に見つけれて良かった~(何言われるか分からんでな~)

それにしてもクワガタケースはしっかりロックされてるはずなのに度重なる脱走兵に、、、?

コイツを戻す次いでに、里子に行きそびれたクワガタがどれだけ居るか確認してみる事にしました

我が家には大きく分けて三種類の甲虫ケースが有ります

1つは9月8日の記事で取り上げてた裏庭に置いてあるカブトムシ用にコンテナ

2つ目は我が家で幼虫から成虫になった個体や採集モノを収納してある三つのケース

そして3つ目は幼虫を採取しながら今年成虫に成らなかった幼虫ケースです

今回は2つ目のケースを調べてみる事にします

まずこのケースから

開けてみるとコクワのオスが出てますね~

ケースの中を割り箸でかき回してみると

コクワのメスなどが出てきます

このケースからはコクワのオス1 メス2 ノコのメス1

今年は貰い手が多かったのでこんなもんでしょうか

続いてはこのケース

開けてみるとゼリーがそのままですね~

早速調べてみましたが、このケースはもぬけの空でした

そして、最後のケースは

さっきまで飛び回ってたコクワのオス1メス2

と三つのケース合わせて7匹でした

まあこんなもんですかね(もしかしたらかなりの数が脱走してるかも・・・)

今夜はもう遅いのでこの位にして幼虫ケースはまた今度開けてみようと思います

2 件のコメント

  • Unknown
    もぬけの殻容器は興味深いですね。
    いったい何処へ~。
    コクワガタ、越冬ですかね?
    飼育下での繁殖て容易なんです?

  • 脱走
    >四国六郎さん
    クワガタの皆にあげちゃうのでもぬけの殻は想定内ですが、もしかしたら全部脱走しただけかも(恐)
    コクワガタは産卵に使う朽木を入れておくと爆産しますよ
    そうそう、サワガニのガチャガチャはマグネットです

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。