アウトドア&フィッシング ナチュラム

ホトケを探して

ホトケドジョウの新たな生息場所を探すべくチョイと行ってきました

私の一番好きなドジョウはアジメドジョウ、二番目はホトケドジョウ

でも飼育して面白いのはホトケ様ですね~

ここは川と言うよりは沢です

近くの沢にもホトケドジョウが居ますので、ここにも居るんじゃないかと思っての捜索

石を1つづつ捲っていくと

サワガニです

唐揚げにすると結構美味いと聞いた事が有りますが食った事はないです

そして

やっぱり居ましたね~

この辺りの沢には沢山生息してるんじゃないかな?

でも確認出来た個体はこの1匹だけで

今回は持ち帰りが目的では無いのでリリースしました

その後、この沢の下流がどうなってるか見てきましたが、、、コンクリートの土管を通って池に流れ込んでいて

池には柵が有り、これ以上の捜索は出来ませんでしたけど

池、気になるな~。

8 件のコメント

  • Unknown
    最近、やたらとお星様になる個体がでておりました。
    寿命か、blog休止の影響か…?
    画像撮らなくなってからだしぃ(爆)

    帝国の女王様も今は昔。
    仏さまも味女さんも…。

  • Unknown
    僕の知るホトケ場所とはまったく違いますね!
    沢でなくて、もっと畦なんですよね。ナガレ?
    でも、とても理想に近い場所です。

    池、とても気になりますね!
    ぜひ!

  • ナガレ?
    私も四国さんと同じく
    ナガレホトケの方かいな?
    滋賀県でもナガレが見付かったみたいでして
    一度、見に行きたいものです。
    実は捕った事があるかも知れんが、写真無し

  • Unknown
    >懐畔泥鰌さん
    季節の変わり目だからですかね?
    死んじゃうのは悲しいですね
    特に懐畔さんの所は1匹1匹を大切に飼育してるので、より悲しいですね~
    私んとこだと、一体何が何匹は良く分からないんだな~

  • Unknown
    >四国六郎さん
    これは、ナガレですね
    でも、遺伝子的には同じと新聞に書いてあったので区別せずにホトケとしております
    下の池、私の見て見たいんですが、柵があって入れないんですよ~
    土管のしたで、ホトケが流れてくるのバスが口開けて待ってたりして。

  • Unknown
    >ryu-oumiさん
    吻の辺りとか鰭の模様とチョイ違いますよね
    高校生位の時、初めて見つけて、近くの熱帯魚屋に「ナガレじゃないか?」と同定を求めましたが、取り合ってもらえませんでした
    冷たい水に棲んでるせいか水槽内で夏場全滅してしまった事もありクーラーを導入しました

  • Unknown
    裏の川をちょっと上ればこんな感じなのに
    ここにはサワガニしかいない・・・

  • Unknown
    >CB御殿さん
    今回はホトケが居るであろうと思っての採取ですので捕れて良かったです
    只川の上流って極端に魚種が減りますよね~
    ヨシノボリしか居なかったり、カワムツしか居なかったり、、、魚が居ない事、多々有りますよね~

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。