アウトドア&フィッシング ナチュラム

ホトケとナガレとホウオウゴケ

ブログにコメントを頂いている

今は後の昔話。」のはらやまさんが、出張で私の地元に来ているという事なんで

せっかくなんでお会いしましょう!って事になりまして

短時間ながらフィールド観察にコラボって参りました!

すき家

集合時間は15時だったんで、ゆっくり昼飯食ってから集合場所のコンビニへ



・・・、暑いこの時期に似合わない?異色のいで立ち、直ぐに分かりましたわ、はらやまさん

お初で御座いましたが、ブロクやメールでやり取りをしてた仲なんで軽く挨拶を交わしまして

・・・じつはわたくし、結構人見知りなんです、が・・・、

はらやまさん、中々の好青年で直ぐに打ち解けましたよ

仕事の事、家庭の事、、、いやいやブログの事などお話してる内にポイント近辺へ

ホントは浜名湖へ行きたかったんですが、なんせ県外自粛期間中

県内のポイントは田植えの真っ盛りなんで、ちょっと期待薄だと思いながらも、まあ大丈夫でしょう!って根拠のない自信を胸に

現地到着~

katu汁のタップリ染み込んだウエーダーを無理やり?履いてもらい

さて、リクエストのホトケドジョウ捕獲出来ますかね?

2人でガサガサすると~

タカハヤ
カワムツ
ヨシノボリ

そして~

ホトケドジョウ

よっしゃ!何とかリクエストのホトケドジョウを捕獲することが出来ました

ホトケドジョウを撮影するはらやまさん

その他には

クロゲンゴロウ

はらやまさん捕獲のクロゲン、クロゲンゴロウは河川では中々捕まえられないんですよ

そして

モクズガニとサワガニ

こうしてホトケドジョウを見てみたいミッションは終了でございます


しかし時間もまだあったんで

今度は

トウカイコガタスジシマドジョウを見に行くことに

しかし・・・、代掻きでにごにごですわ

途中、農家の方に話しかけられながらも

トウカイコガタスジシマドジョウ

無事観察終了です

ついでに

カマツカ

カマツカですね!


さて、わたくしの案内はこれにて終了です

今度ははらやまさんのポイントへ案内して頂く事に

2人で鬱蒼とした山に入り直ぐに

・・・、珍しい植物、・・・え~と、何だったでしたっけ?ウズラ・・・なんとか・・か?

忘れちゃったんですが、まあ良いでしょう!

お次は沢の溜へ

へへへ居ましたよ

トウカイナガレホトケドジョウ

結構な数のトウカイナガレを観察させてもらいました

そして今度は!

私の一番見たかった

ホウオウゴケ

これっすか!! 夢にまで見たホウオウゴケってのは!

ホウオウゴケ

乾いてはいましたが神々しくも感じさせてくれるホウオウゴケ

いや~良いもの見せて貰いました、ありがとうございます!

ホウオウゴケ

枯れかけた沢でしたが、沢山のホウオウゴケを観察出来ました


さて、時刻も夕方過ぎ、楽しかった観察会ももうお終いです

集合場所だった場所は別れの場所、そこに向かって車を走らせていると

「katuさん、飯くいましょうよ」とのお誘いを受けて

焼き肉で第二部の始まり~♩

あ~もちろんわたくしは断腸の思いでノンアルで御座います(笑

肉焼きながら、色んなお話をしまして

今度こそまぢお別れです

はらやまさん、この度はありがとうございました

更に~焼き肉ごっつあんです!m(_ _)m

短時間ながら楽しい時間でしたね~♪



にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

ブログを書いてなかったらあり得なかったこの出会いを大切にして

またどこかでお会いしましょうね!





4 件のコメント

  • お疲れ様です。
    新たな出会い、良いですね。
    年食うと新たな出会いはめっきり減りますからね~。
    えっ?人見知り?誰が?(笑
    コミュ障な私ぢゃあるまいし~。(大笑
    お目当ての物も見られて良かったですね。
    焼き肉食べたいなぁ・・・(爆

  • >まめ吉さん

    ブログをやってなかったらなかった出会い
    貴重です、まめ吉さんともそんな感じでしたね
    いやいやわたくし、結構シャイなんですよね~
    肉!良いですわ~(うっとり
    また食いに行きましょう!

  • 御世話になりました。
    初ウェーダー楽しかったです。
    色々と挙動不審ですみませんでしたw

    植物はミヤマウズラだと思ってます。
    ラン科なのでそこそこ山野草では人気かな?

  • >はらやまさん

    ウエーダー楽しかったですか!
    有難うございました
    楽しかったですね~

    ミヤマウズラ、そうそうそんな名前でしたね!
    また時間を作って遊びにいきましょうね!
    この度は・・・ご馳走様でした!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。