アウトドア&フィッシング ナチュラム

ヨコシマドンコを飼ってみようか

ヨコシマドンコ、外来種では有るが愛嬌が有って好きな魚の一つです

最近ヨコシマドンコを見に行ってなかったんで

ちょい見に行って来ました~

ちょいその前に

皆さんご推奨の熱中防止を

これ、旨んめぇわ~

これで熱中症は大丈夫だゼイ!

 

さてさて、車を飛ばしましてヨコシマドンコが定着している場所へ

暑さのせいか、ポイントの画像は撮り忘れ~

長靴でOKな場所なんでクラッとしなくて良いです(タブレットが効いたんか?)

用水路の壁面に網をセットして、足で追い込んでいくと

いきなり入りました

ヨコシマドンコ

小さいし、目に入る一本のラインが良いですね!

その他には

モツゴ

 

タモロコの小さいのが網に入って来たんで、餌としてお持ち帰りする事にしますね~

 

しかし、ヨコシマドンコ

今回は久し振りに飼育しちゃおうかな?

 

自宅に数匹持ち帰りまして

急遽30センチ水槽を立ち上げました

コソ泥面だな、

専用水槽にしてみましたが

上手く飼育出来るかな?

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

取りあえずは専用水槽にしましたが、めんどくさくなったら他の魚と混ぜちゃうかもね!

8 件のコメント

  • Unknown
    毎度お世話になります。
    最近移入種ハンターになっていません?
    よくそれだけピンポイントの生息場所探し当てますよね!
    凄すぎます。

  • Unknown
    お疲れ様です。
    ヨコシマドンコ久しぶりの登場ですね!
    おやおや?今回はお持ち帰りですか~。
    このまま繁殖を狙って下さい!(笑

  • Unknown
    >あぶらさん

    そうなんですよね~
    本人も気づいてなかったんですが
    もしかしたら、外来魚好きかも・・・
    探して捕るのが好きなんですよね
    因みにヨコシマドンコは偶然でしたし
    最初はジュズカケハゼと間違っておりましたです

  • Unknown
    >まめ吉さん

    実はわたくし、ハゼ系飼育が不得意なんです
    コイツラに冷凍アカムシにもう餌付いてます
    産卵ですか~!
    勝手に孵化したらね~
    頑張って育てませんが、成り行きですね!

  • Unknown
    遅コメにつき、恐れ入ります。
    ヨコシマドンコ、飼育でございましたか〜!
    里子にいただきました、わが家の個体達もとても元気にしております〜!
    飼いやすく、いい子たちです〜。

  • Unknown
    ヨコシマドンコ専用水槽、いいですね~(*’ω’*)
    たまんない顔してますな♪

    この子たちって、人なつっこいですか?

  • Unknown
    >四国六郎さん

    ヨコシマドンコカワイイですよね~
    どれぐらい生きるんですかね?
    フレークとか食べて欲しいんですが・・・
    まあ、取りあえず飼育してみましたです。

  • Unknown
    >タイルさん

    ヨコシマドンコ可愛いですよ
    慣れるかどうかわかりませんが
    餌くれダンスしてくれると良いな~
    な~んて、直ぐに他の魚と混ぜちゃうかもね!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。