アウトドア&フィッシング ナチュラム

毎度の化石ネタ

またまた子供にせがまれて化石掘りに行ってきました

今回は近場、豊橋での採取

さあ今回はレアなヤツは掘れますかね~?

長靴で砂浜を歩いて、更に崖を上がって行きます

と~ちゃ~ん待ってよー

おっ上がって来たな!

早速採取開始~

で、ここは泥質なので簡単に掘れますが大事にいかないと化石が崩れやすいです

そんなんで掘れたのは

葉っぱ①

葉っぱ②

葉っぱ③

今回は葉っぱが多く掘れました

そしてモチロン貝も

貝①

貝②

貝③

貝沢山入ったヤツ

そして、今回の目玉は!!

コレ

コイツは一体?

只の石か!もしくは鮫の歯か!はたまた何かの骨か!

また自然史博物館に鑑定してもらう為に持ち込まにゃいかんな、

最近化石ネタが多くなってきたので、新たなカテゴリーが必要かな?

いやいや、もう少し子供の様子を見てからだな。

 

12 件のコメント

  • Unknown
    天晴れ!!
    何でも採集ブログ~!
    またまたおたからゲットですね!

    葉っぱも十分オブジェになりますね!
    僕も欲しくなりました。

  • Unknown
    こんにちは、
    まだ化石掘りに行ってないですが、是非子供と行きたいと思っています。
    場所が分からなかったらまた教えてください。

  • Unknown
    その貝凄いねぇ。
    まんまで出て来るんやぁ・・・
    しかし最後の何んだろね?
    確かに歯に見えるけど・・・
    ぶったまげる結果出たら面白いのにね!

  • Unknown
    >四国六郎さん
    このブログは採集ブログですね
    今日気づきました。
    貝や葉っぱで良ければ差し上げますよ
    オブジェにして下さいませ

  • Unknown
    >タッキーさん
    海側から山を見ると地層が露出しているので
    直ぐに分かると思いますよ
    また取りに行ったら教えて下さいませ。

  • Unknown
    >しかちんさん
    貝は沢山有りますね~
    最後のは何でしょうか?
    博物館に持ち込んでみたいと思いますが
    入園料が掛かるんだよな~。

  • Unknown
    表浜のホウベに化石が沢山有るのはよく知っています。
    子供の頃は良く取りましたが崩れやすく
    危険なので気をつけてください。

  • 葉っぱ
    おお~、葉っぱじゃ葉っぱ~
    貝は山ほど出てくるけれど
    葉っぱは出てこないんですよね~
    前も書いたけど、葉っぱか魚が欲しい~

  • Unknown
    >ゴンベッサさん
    ここのポイントはたしかに崩れやすくチョイ危険ですね~
    子供にはいつも気をつけるように言い聞かせ
    眼を離さないようにしてるつもりですが
    ついつい親が夢中になっちゃうんですよね~
    イカンイカン。

  • Unknown
    >ryu-oumi さん
    今回は葉っぱが多かったです
    夏にそちらへ行く事が有ればお土産にお持ちしますよ
    魚はレア過ぎますね~
    最近、私の方が嵌ってきてたりして、、。

  • Unknown
    おぉ!
    私も連れてって…。
    鮫の歯とかだったら、異常に嬉しい!

  • Unknown
    >懐畔泥鰌さん
    鮫の歯だったら嬉しいですね~
    今までは子供の付き合いで出動しておりましたが
    最近ワクワクしながら出かけていたりして。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。