アウトドア&フィッシング ナチュラム

アユカケの子って見れるのか?

よく生態も分からないんですが

アユカケの川に行けばアユカケの稚魚ってこの時期遡上して来るのか?

観察出来るか分からなかったですが

アユカケの川に行ってきました~

ウェーダーも新品だし快適、快適

アユカケの子、観察出来ますかね~?

手始めに大き目の石を退かしてみると

50センチ位のウナギGET!

網から逃げ出そうとしますので

一度車に戻り蓋付きバケツの中に

そしてもう一度川IN!

モクズガニは沢山居ますが、小さいのが多いな~

ウキゴリは定番の魚ですね

ウキゴリを何匹か採取した後

カジカが網に入りました

しかし、アユカケの稚魚どころか親すら居ません・・・

1つづつ浮石を捲りながら進んで行きますが・・・

稚魚と言えば

ウキゴリの稚魚

全然捕れないまま2時間が経過・・・・・・・・  ・・・・・・

どれだけ石を捲った事やら

居ません、、、

   、、、アユカケこの川にはもう居らんわ!

フラフラになりながら、終了~

カジカの稚魚すら観察出来ず

今日の成果

ウキゴリ22匹

カジカ5匹

アユカケ0匹

ウナギ1匹

実家に要るか?

と聞いたら「欲しい!」との事なので

悪いがオマイさん今晩のオカズになっておくれ。

10 件のコメント

  • いいですね~
    ウキゴリ、カジカ、うなぎ
    どれもこれも、良いじゃないですか~
    私、未採取ばかりですよ!!

    特に、うなぎ、良いじゃないですか~
    もちろん、おかずになると思いますが。
    一度でいいから、捕ってみたいです。

  • Unknown
    アユカケ残念でしたね。稚魚の遡上はもう少し後ですかね?僕もこの前のGWはなかなか会えず、苦労しました。
    採集には、秋前くらいが良いのですかね?
    ただ、場所によっては遡上出来ないくらいの堰が作られている場所もありました。

    それにしても、今回ウキゴリの数を数えていたkatu4126さんがすごい!

  • ウナギ~
    個人的には
    ウナギ(大)が捕れれば
    結構、満足して帰れそう(笑)
    白焼きにレモンだな・・・

  • アユカケ、ウナギ
    このまえアユカケを捕りに行った時3匹と
    小さいのは1匹だけ居ました。

    ウナギは最近良く釣ってきます。
    昨日も最大60cmを筆頭に4匹で
    良く釣れます。
    巨大○○エビとウナギは飽きるほど食べたぞ~。

  • Unknown
    鰻っ生きてるの、テレビでしか見たことないですっウナギ高いから、この夏も穴子の蒲焼きで気を紛らわす覚悟です

  • Unknown
    >暴走トラッカーさん
    所変われば品変わるですね
    こちらでは全て普通種です
    ウナギデカイのが捕れれば文句無しですが
    そうそうデカイのは捕れませんね。

  • Unknown
    >四国六郎さん
    アユカケ非常に残念ですが!
    続きがあったりして・・・
    でも残念なんです
    ウキゴリ凄いでしょう
    あんまりウキゴリばっかりだったんで
    意地で数えました。

  • Unknown
    >ryu-oumiさん
    やっぱ食ですよね~
    私もウナギ大で満足です
    が、今回のウナギは私の口には入らなかったんです(泣

  • Unknown
    >ゴンベッサさん
    ううっ、、、ゴンベッサさんの成果うらやまし過ぎる、アユカケより
    ウナギやテナガエビが沢山捕りたいです

  • Unknown
    >岡崎さん
    アナゴで気をまぎらわせずに
    今度ウナギお持ちしますよ~
    生きたままですけど
    遠慮せずに受け取って下さいませ(笑
    美味いよ~

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。