アウトドア&フィッシング ナチュラム

夏休みの自由研究(地元編その①)

前書き

これがヤラセでもありませんし、私が強制した訳でもありません

 

では本文へ

 

子供「とーちゃん! 夏休みの自由研究は(地元の川の魚と他の地域の川の魚の違い)をやろうと思うんだけど、どう?」

子供が持ってきた自由研究の本の中にそんな題材が確かにあり

地域による魚の違いを調べてみよう!

と書いてありました

私「良いんじゃないやってみたら?」

でも子供の自由研究に、親が首を突っ込んでもね~

しかし、子供だけの川は危ないですよね~

最近水難事故のニュースよく耳にするし・・・

しゃーないなー、一丁お付き合いしてあげますか!

やって来ました、地元で一番でかい川

ほぼ、止水域です

あくまで子供の自由研究なんで、私は見てるだけ、、、、

頑張ってね、

それにしても暑いです、ホントウエーダーではたまらんですよ

暫くみてると

ボラの子供が群れで回遊してきました

私「おい!その魚を捕まえてみー!」

しかし、すばしっこいボラ

中々子供も手におえる代物でもなく、頑張ってはいるものの、網には入りませんね~

ここで手助けしてしまってはね~

って、、、、

捕まえちゃった・・・

一匹捕まえるも二匹捕まえるも同じ事!

ここから私も参戦しましょう!、、、暑いんで早く切り上げたいだけなんですけどね

そして、二人頑張って捕まえた獲物達は

ウグイ

カワムツ

ゴクラクハゼ

カマツカ

チチブ

フナ類

タモロコ

テナガエビ

ヌマエビ

最後に

チリメンカワニナイシマキガイ

と、まあまあ捕れましたね~

モチロン大量に捕れたエビ達はお持ち帰りに

 

子供「とーちゃん、これだけ捕れれば十分だね!」

私「いや!まだだ!地元の川で一番捕りたい魚がおらんじゃんか!、坊主もう一箇所行くぜ!」

子供「え~、、、」

こうして、地元で絶対捕っておきたい魚を捕獲すべく、強制的に第二ポイントへ連行。

次回! 夏休みの自由研究(地元編その②)に続く

 

 

 

 ↑ ↑ ↑

ポチっと、押してってな~

6 件のコメント

  • Unknown
    僕が関西に移住して最初に学んだ事です。
    前書き=前フリ
    それは後に述べるすべての事に対し、180°反対の事を指します。
    渋い土地です。。。
    自由研究楽しんでください~。
    て、言われるまでも、お父さんだいぶのめり込んでますね~!

  • Unknown
    結局最後は親がいつもの様にガサにハマって
    しまってるやん!(笑)
    お子さんが、もういいって言ってるのに(笑)

  • Unknown
    こうやって、明らかに親がしただろう的自由研究が出来上がっていくんですね。
    ウチの子供はまだ小1なので自由研究がありません。
    あ~、早く自由研究手伝いたい(爆)

  • Unknown
    >四国六郎さん

    へ~
    所変われば言葉の意味も代わりますね~

    じゃあこの記事読んだ生粋のナニワっ子は
    何じゃこの記事!
    嘘ばっかって思われたかも。。。

  • Unknown
    >しかちんさん

    あっ、、
    やっぱり、そうですかね~
    もういいって言ってなかったですが、
    心の中では、たいがいにせいよ!
    って思ってたかも?

  • Unknown
    >masaさん

    ハハハ、
    まさにその通りですね
    この自由研究この後の展開が楽しみですね~
    きっと、作る所まで付き合いそうだな。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。