アウトドア&フィッシング ナチュラム

水槽移動

休日はほぼフィールドに出ている私

中々自宅の水槽に手がつけれず

前に120センチ水槽台を組み立てたままで終わっております、、、

そこでもう少し事を進めるべく。作業をしてみました

前に組み立てたこの台は、今だ梱包中の水槽を乗せるモノではありません

この台の隣に設置してある、別の120センチ水槽を乗せる用で購入しました

元々渓流水槽で設置していましたが

今年は、アマゴ、ウツセミカジカ、カジカ大卵型、アユカケ、ボウズハゼ

そしてオヤニラミに食われてしまったアジメドジョウなど

さまざまな魚を落としてしまいました、、

そこで、今回はオヤニラミを中心とした魚の水槽にすべく

この水槽を移動させます

まずは

衣装ケースに水槽の水を入れて仮水槽を設置

生体を掬いだします

食われずに生き残ったカワムツ

オヤニラミ、この水槽では二匹飼育

アカザ

デブデブのナガレホトケドジョウ

一時避難させといて、

水出して、石出して、砂出して

よっこらせ、っと!

また、砂入れて、石入れて、フィルターセットして、、、クーラーは撤去しましょうか、

そして、水入れ~

今回ナガレホトケドジョウは新しく設置予定の里山水槽に入居して貰う予定をしておりますので

今回は退去して頂いて

その他の生体投入~

このオヤニラミ達大変仲がよく、もしかしたらペアーになってるのか?

他の個体を入れるとマズイかな?

そして今回はアカザ用に底に水流を作るべく

アユカケで使用していた水流ポンプを設置しました

取り合えずはここまでですね

後は水草を植えて、CO2ボンベを設置する予定ですが

次の作業は何時になる事やら、、、

あ~疲れた。。。

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

↑ ↑ ↑

宜しければ矢印のバナーポチっとしてってね~

 

6 件のコメント

  • Unknown
    冒頭の、
    「休日はほぼフィールドに出ている私」
    か、カッコいい!

    オヤニラミ、底物大好きですもんね~!
    ヨシノボリなど喜んでパクッといっていたのを思い出しました~。

  • Unknown
    >四国六郎さん

    いつもコメントありがとうございます

    アジメうかつでした、、
    気づいたら居なかったです
    アジメといいカジカの大卵型といい
    懐畔さんやmasaさんに申し訳ないです
    が!また捕りに行っちゃおうかな?

  • Unknown
    ありゃ、アジメ残念でしたね。
    今朝の気温は4℃です。
    そろそろアジメもシーズンオフかな。
    120cm水槽、私も欲しいなぁ~。

  • Unknown
    浄水器使ってらっしゃるんですね。
    自分も欲しいんですが、
    なかなか買えないです・・・。
    浄水器あるとそのままザバーっと楽ですよね。

  • Unknown
    >masaさん

    アジメすいません
    全部居なくなっちゃいました
    またしっかり管理が出来る様になりましたら
    そちらに伺わせて頂きたいと思っておりますです、ハイ。

  • Unknown
    >かとぅ~さん

    浄水器良いですよ
    水槽の数が多かったり、デカかったりすると
    大変重宝します
    水換えが楽になりますんで
    予算がつけばお勧めですね!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。