アウトドア&フィッシング ナチュラム

たまにはドンコでも

ドンコ、西日本の皆さんにはおなじみの魚かも知れませんが

 

どちらかと云えば嫌われ者?

 

豊橋、浜名湖近辺には居ない魚なんです

 

しかし全く居ない訳では無く

 

ここら辺がドンコの東限に辺る場所になるみたいですね

 

で、久ぶりに見に行ってきました

 

東限境のドンコ

 

 

前に一度だけ行ってドンコを捕まえた川

 

今回もすんなり見つかるでしょうか?

 

ボサ周りをガサガサしてみると

 

 

冬らしくカワムツが溜まってますね~

 

更にガサガサしてみると

 

 

オイカワ

 

 

スジエビなどが網に入ってきますが

 

ドンコ居ませんね~

 

ボサ周りでは無いのかな?

 

そこで瀬を攻めてみましたが

 

 

ヨシノボリ

 

 

サワガニなどが入る程度

 

数箇所やってみましたが、、、

 

居ません?

 

時間も無くなってきたんで、最後にしようと思って入った場所で

 

 

やっと捕れました~

 

 

結構デカイです

 

 

良い顔しとるわ~

 

その後

 

 

チビドンコも採集出来

 

 

何とか目的魚捕獲する事が出来ました

 

 

 

で、このドンコどうしたって???

 

 

 

 

 

 

 

自然は大切にしないとね!

 

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

 

↑ ↑ ↑

 

最後にポチっと一押ししてってね~ 

6 件のコメント

  • Unknown
    ドンコ飼うとおもしろいですね~
    良く産卵するし、時期になると雄が鳴くし
    ドンコの雄絶倫ですね、精魂使い果たし
    死ぬ確率が大きいです。

  • Unknown
    こいつらの持ち帰り時は注意!
    他の種と一緒に入れて帰るとドンコしか残らないことも・・・

  • Unknown
    え?
    自然を大切に感じる為にお持ち帰りですよね?(爆)

    我が二代目テポ鈍子くんも東限の鈍子です。
    残念ながら、昨日、お星様になりました(涙)
    あ。
    もう、充分です。

  • Unknown
    >ゴンベッサさん

    ドンコ面白いですか

    飼い込めば面白そうですね

    でも、当分はいいかな。。。

  • Unknown
    >CB御殿さん

    忘れてましたが以前、四万十川に遠征に行った時
    ドンコを3匹持ち帰りましたが

    家に着いた時には一匹になってた、、、
    驚きました

    もし飼う時がきたら、単独でお持ち帰りしますね。

  • Unknown
    >懐畔泥鰌さん

    え!
    お亡くなりになっちゃいましたか!

    そうですか、そうですか、遠慮なさらずに
    今度お持ちしますよ
    デカイのが良いですよね~

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。