アウトドア&フィッシング ナチュラム

皆の待つ春の琵琶湖へ

「眠いよ・・・」

29日朝6時、ぐずる息子を無理やり起こし

水槽から魚をクーラーボックスの中へ移動させます

ヨコシマドンコ、これはmasaさんにでしょう

アユカケ、これは四国さんにあげよう

ゼニガメ、これはしかちんさん用だけど、四国さんに預かってもらおう

 

準備はOK!

さあ行きますか、皆の待つ琵琶湖へ!

 

 

とは言っても

これは『春のホンモロコ釣り大会』の前日の話

なんせ朝5時30分に集合が掛かってるんで

私達親子はゆとりを持って、前の日から琵琶湖入り

 

途中ガサをしながら琵琶湖へ向かいます

 

マズはこんな場所

アジメの川

masaさんによると

まだ時期が早いんじゃないか?

でも丹念に探れば可能性は有るとの事

 

無理は承知で行って来ました

石の下、砂の中をガサガサしてみましたが

入るは

ヨシノボリ

サワガニばかり

アジメ網に入りませんね、、、

やっぱりまだ早いかな?

 

すると息子「とーちゃん!何かドジョウみたいなのが入った!」

私「何~!でかした、見せてみー」

息子の覗く網の中には

入ってます~

アジメドジョウ

それも2匹

嬉しいわ

 

 

 

 

・・・しかしアジメもこの2匹しか捕れず

ドキっ!とさせられたシマドジョウ

ズナガニゴイ

などを採取しただけで終了

 

そんな中、四国さんからメールが

ズナガアジメと遊んでるよ~」と返信した所

「じゃあ〇〇川に居るんですね」とメールが来ました

「そうそう〇〇川」とメールを打ちながら

ん? ここって〇〇川じゃねーんじゃないか?

 

車に戻りナビで調べてみると

やっぱり違うじゃん!

 

よし!入り直しじゃ!

 

で、〇〇川

浮石の下に網は入れると

一発でした!

アジメドジョウ3匹も

アジメだけじゃなく

アカザもいっぱい

30分程のガサで

アジメドジョウアカザが沢山捕れました~

入り直して良かったぜい!

こうしてアジメだけお持ち帰りしますね

ここでのガサを終え

一路琵琶湖へ向かいます

お次の場所は

一昨年、タモロコなどを沢山捕まえたポイント

前回より水質が悪く

何とかゴマゴマのフナを一匹捕まえただけ

チェックINの時間も近づいてきたんで

前日ガサはこれにて終了~

 

チェックIN後は温泉へ

滋賀県守山市 守山天然温泉ほたるの湯

ここの温泉は再訪ですが

遊び心がいっぱいで好きな温泉の1つです

温泉に浸かって精気を養って明日の決戦に備えますか!

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

↑ ↑ ↑

ポチっと押してってね~

 

8 件のコメント

  • Unknown
    息子さんも、もう一人前のタモ網使いですねー。

    アカザ、かわいいですよね。
    うーんまた飼ってみたい。

  • Unknown
    こんにちは!現在オヤニラミを飼育中です
    まわりに魚が沢山採集できる場所があっていいですね~(笑)
    あの アカザを捕まえたいのですが捕まえるときのポイントってありますか?

  • Unknown
    お疲れ様&ありがとうございました。
    楽しいひと時を過ごすことができました。
    あの場所は1年と通して楽しめます。
    ホンモロコを肴に一杯、どうでしたか~?(笑)
    ジュニア君も連チャンの早起き大変でしたね。
    また、よろしくお願いしまーす!

  • Unknown
    アユカケなど、ありがとうございました~。
    ヘビーな遠征だったかと思われますが、とても楽しかったですね~。
    またよろしくお願いします。

  • Unknown
    >taketatuさん

    ガキは結構魚捕り上手いです
    が!友達と遊ぶのが楽しくなりつつあるんで
    親離れしそうでございます、、、

    アカザかわいいですよね~
    我が家にも数匹居ます
    冷凍アカムシだけしか食べないと思ってましたが
    前日ミナミヌマエビを吸い込んでるのを
    見てしまいました~

  • Unknown
    >YUさん

    コメントありがとうございます!

    オヤニラミ飼っておりますか!
    ニラミカッコイイですよね~
    デカクなると迫力も出てきます

    アカザ採取ですが、
    中上流の流れの速い、瀬の石の下に居るはずですから
    石の下流側に網を置いて、石を退かせば勝手に
    網に入ってきますよ~
    こちらでは、結構メジャーな魚です。

  • Unknown
    >masaさん

    この度はお疲れ様でした
    リクエストも応えて頂きありがとうございました!

    ホンモロコ、自宅で早速食べてみましたが
    まあまあでした
    食べなれてないせいか、多少恐る恐るでございました
    殆ど飼育用だったんで
    持ち帰りすぎてしまいました、、、
    水槽ホンモロコだらけ

    また次の機会によろしくお願いいたします。

  • Unknown
    >四国六郎さん

    アユカケ飼育しようかと思いましたが
    止めました~

    子供には過酷でしたかね~?

    また四国さんとは遊ぶ機会も沢山有ると思われますんで
    次回のよろしくお願い致します!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。