アウトドア&フィッシング ナチュラム

石巻貝拾い

水槽のお掃除用にイシマキガイを拾いに行ってきました

春休みなんで子供も同伴でございます

浜名湖に流入する河川の1つ

ドコの河川でもイシマキガイは捕れるんですが

子供と一緒なんで

魚種の多い場所を選んで行ってきました

イシマキガイは直ぐに捕れますんで

目的達成~

後は子供が満足するまでやって貰いましょうか!

頑張れ~

すると直ぐに

イナっ仔大量

バケツに入れとくだけでも直ぐに死んじゃうんで、サッサとリリース

石の下からは

久々登場ミミズハゼ

自宅にも数匹居るはずですが、最近見ないな~

可愛いね~

ここで私も参戦!

すると直ぐに

ピンボケですが

極小カワアナゴ

そして

一瞬持ち帰りも考えさせられた

手頃なサイズのカワアナゴ

いやいやリリースしますよ~

後は定番の

ヌマチチブ

スミウキゴリ

ボウズハゼ

そしてウナギです

こん中からイシマキガイだけお持ち帰りさせて貰いました

 

・・・と、ここでトラブル発生!!!

あ~あ、網の溶接取れちゃったー

網の底部分に四箇所溶接されてるタイプで、二箇所は取れかかってて、だましだまし使っていましたが、、、

こうなっちゃっら使い物にならないですね~

また買ってこなきゃ、、、この網、いつも店頭に有るとは限らないんだよな、、、、残念。

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

 

 

14 件のコメント

  • Unknown
    カワアナゴの暗黒水槽を見て見たかったですね~。

    網、まだまだ行けますよ!
    100均で小さい結束バンドを何カ所かにして、ぜひ復活を~。
    懐畔さん直伝です~。

  • Unknown
    カワアナゴいいですよね~ 魅力的な魚だと思います
    昔肉食魚とはしらずにちっさいカワアナゴとってきて水槽にいれたら水槽の魚を全滅させられた経験があります(笑)
    最近はまったくとれません…(笑)
    あと カワアナゴって上から見るとオヤニラミにそっくりだと思いません?

  • Unknown
    チビカワナゴやボラッコなど採れる魚も春ですねー。
    でも、ウナギ! さすが浜名湖です。
    いい網ですね。私は普通のタモ網を変形させて使ってました。前面が痛むので、エアー・チューブで保護してテグスで縛っていました。

  • Unknown
    おお手頃な大きさのカワアナゴですね
    ドンコに比べればカワアナゴの方がおとなしい感じ
    ニラミと同じ水槽に入れても大丈夫ですよ。

  • Unknown
    本諸子釣りの時に戴いた田螺が大活躍しております。
    ありがとうございます。

    そうそう…。
    結束バンドが補修には一番手軽かと。

    ブログ再開しました。
    暫くは今までの採取の記事にあなりますが、その後は不定期更新なので適当に覗いてやって下さいませ。

  • Unknown
    >四国六郎さん

    私んとこの水槽はまだ、暗黒化はしてはおりませんです
    肉食魚はオヤニラミだけだし、、、

    完全に溶接が剥がれちゃってますが
    まだいけますかね~?
    ダメ元でやって直してみようかな?

  • Unknown
    >YUさん

    カワアナゴカッコイイですよね~
    30年ぐらい前に一度デカイカワアナゴを飼育してきた
    事が有ります
    その時はダボハゼだと思ってましたが

    カワアナゴとオヤニラミですか?
    確かに上から見たときのカラーリングは似てますね!

  • Unknown
    >taketatuさん

    春ですね~
    この時期は石の下にカジカやウキゴリの卵塊が有るんで
    少し躊躇しながらのガサですが
    ボラの仔は沢山居ました

    この網は良いですよ~
    流れが強くてもしっかり立ちますし
    でかい石が入っても減っちゃらです
    イケス用の網です
    但し重い。。。

  • Unknown
    >ゴンベッサさん

    浜名湖周りだと、カワアナゴ居るには居ますが
    中々狙って捕れないですよね~?

    迷ったんですが、最近魚の持ち帰りが多くて
    里山水槽なんかモロコやタナゴで渦巻いてるんですよ~
    よってヤメました

  • Unknown
    >懐畔泥鰌さん

    タニシ大活躍ですか!
    私ん所も何故かガキが釣ったタニシが紛れてまして
    1つお持ち帰りになってしまいました

    結束バンドで行けますか!
    一度試してみますね!

    ブログ再開ですか
    それは良かった
    またコメントのやり取りしましょう!

  • Unknown
    カワアナゴいいですね~。
    私なら即お持ち帰りしてしまうでしょう(笑)
    カワアナゴってまだ1回しか見たことありません。
    やっぱ、そっちは魅力的な面子が揃ってますね。

  • Unknown
    >masaさん

    カワアナゴ可愛いですよね~
    私の知るポイントでは狙っては捕れませんが
    居てますね
    今度は是非、浜名湖で!

  • Unknown
    お久しぶりです・・・

    カワアナゴ良いですね~
    まだ未採取でございます。

    網、少し変形しちゃいましたね。
    結束バンドが手っ取り早いでしょうね。

    僕もこの網愛用しておりますが、
    ここ半年ほど、休止状態です。
    僕はネットで購入しましたよ。

  • Unknown
    >暴走トラッカーさん

    お久ぶりですね!
    最近はどうですか?

    カワアナゴカッコ良いですよね~
    以前飼育をしてから30年は経ってるかな?

    最近お持ち帰りが多いんで、、、ヤメました~

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。