アウトドア&フィッシング ナチュラム

春の琵琶湖へ(前編)

毎年恒例

春の「ホンモロコ釣り」に行って来ました~

我が家から琵琶湖迄200キロ近くあるんで

一泊二日の旅行ですね!

8時、息子と自宅を出発

いきなり琵琶湖入りするんじゃなく

マズはズナガニゴイのポイントを目指します

ここは昨年

ズナガニゴイシマドジョウアジメドジョウを採集した場所

一年振りの場所なんで、ワクワクしますね~

今年も居てくれるかな?

マズはアジメを狙って瀬の石を退かしながら

ガサガサしてみましたが・・・

全然アジメ入らず、、、

まあ、ここでの本命はズナガなんで

早々に瀬をあきらめて

砂地へ移動~

し・か・し、、、地形が変わってるじゃん!!!???

昨年ズナガを沢山採取したポイントが消失してるよ~

こりゃマズイわ~~~

しかしズナガが絶えちゃったわけじゃないでしょうから

居そうな場所を探し当てて

ハイ!ズナガニゴイ入りました~

そしてズナガとセットの

シマドジョウ沢山採取

ここのポイントではアジメは捕れませんでしたが

本命のズナガが捕れて良かった!

ささ、昼食の後は真剣にアジメドジョウを探しに行きますね~

んで、昼食後・・・

アジメドジョウ本命のポイント

・・・しかし、非常に増水してるよ、

川に入ってみると少し怖いぐらい足を流れに取られますが・・・

流れに逆らって、必死に網を立てます

全くアジメ入らん・・・

昨年はこの時期沢山のアジメが捕れたんだけどな。。。

今年はまだ早いんですかね~?

入って来るのは

大量のアカザ

チチブ

そして

ここでは初採取

カジカ大卵型

・・・息子にも相当頑張ってもらったけど・・・アジメドジョウの姿を見る事は出来ませんでした・・・

残念!また温かくなったらリベンジしたいです

ここまででかなり時間を取っちゃったんで

琵琶湖へ急いでGO!

今夜の宿泊場所

『ホテル琵琶湖プラザ』

夕食後は近くの温泉へ

滋賀県守山市『天然温泉みずほの湯』

ここは初めて来ましたが

男湯は三階建てで、裸で乗るエレベーターも有り

非常に楽しい温泉でした!

さあ今夜はこの位にして

次の日のホンモロコ釣りに備えて早寝しますね~

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ


にほんブログ村

遠征1日目はこれにてお終い

2日目お楽しみに~

6 件のコメント

  • Unknown
    お疲れ様でした。
    久し振りに釣りをして楽しく遊べました。
    頭長はイルカみたいで可愛いですよね。
    味女泥鰌が採れないのはまだ水温が低かったのだと思います。
    あの川も色々いて楽しめますよね。

  • Unknown
    寄り道してたんですねw

    今回行けずに申し訳ありませんでした。
    天気も暖かくて大変良かったんじゃないですか?
    またお会い出来るのを楽しみにしております。

  • Unknown
    しっかり温泉に行かれているあたり、さすがでございますね~。
    苦労して採集されたズナガを厚かましくもいただいてしまい、申し訳ありませんでした~。

  • Unknown
    >懐畔泥鰌さん

    ズナガカワイイですよね~
    昨年採取のはいつの間にか居なくなっちゃったんで
    また捕りに行きました
    今度は上手く育てたいです

    実は前に駐車した場所が分からないんですよ

  • Unknown
    >しかしんさん

    ホンモロコもそうですが
    子供との春の旅行なんで
    色々やっております

    しかし、こんな旅行、かみさんは着いてきてはくれない。。。

  • Unknown
    >四国六郎さん

    旅行に温泉は欠かせませんです
    ガサの後の温泉、堪りませんね~
    ズナガ、まさかの強奪でした~(笑

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。