アウトドア&フィッシング ナチュラム

毎年恒例?四国さんがやって来た!

ヤツはやって来た!

 

第一回目は三年前の12月30日

第二回目は二年前の12月30日

 

んじゃ、聞いてないけど12月30日に休み入れとこっか!

 

そして12月30日やって来ました~

 

おやじ創りの法則』の四国六郎さん

 

 

恒例行事の浜名湖満喫プラン行きましょうか!!

 

マズは潮の加減もあり、浜名湖冬の風物詩落ち牡蠣拾い

8時前、現地に到着

先行者は2名です

んでは、入水~

四国さんに牡蠣の採り方をレクチャーして

お互い牡蠣拾いを開始しましたが、

四国「あっ!カニだ!、魚入った!、これ?何ハゼですかね~?」

ちょっと、ちょっと、牡蠣採りましょうよ~

って、楽しければ何でも良いんですけどね!

そして第一回目は

四国さんに運んで貰って

買い物カゴ一杯

更にもう一杯追加して

一時間位でどっさり採れました~

 

牡蠣拾いはこれ位にして

 

お次はガサ行きましょう!

ここはアユカケが観察出来るポイント

最近別ポイントでアユカケ観察してるんで、ここでも大丈夫でしょう!

っと思ってたら・・・

全然アユカケ入らん、

観察出来たのは

こんだけ

今年は非常に多いウグイ

ヌマチチブ

テナガエビ

前回全く発見出来なかったボウズハゼ

デカいカワアナゴ

ミミズハゼですね!

 

そして四国さん採集の

メチャメチャ沢山居たボラ

カジカ

そ・し・て

アユカケ

流石四国さん!本命GET!

 

そしてガサの後は

今回初企画

牡蠣焼いちゃいましょうか~!

 

炭をおこし、直火でガンガン牡蠣焼いて

ぱかっ~と開いたら

プリップリッ!

アツアツのところをパク!

潮の香が口いっぱいに広がって

たまらん!

メチャメチャ美味しい!!!

 

更にポン酢を垂らして

焼ける香りが!!!

んでは、遠慮なく

パク!

 

 

四国「katuさん・・・もう少し追加しませんか」

 

私「うん、そうしようか」

 

あまりの美味さに牡蠣追加

堪能しました~~

 

 

牡蠣焼きも終わり、更なるガサに行きましょうかね~!

 

次にやって来たのは

最近アユカケを沢山見つけたポイントの上流部

二手に分かれてガサガサしましたが、、、

アユカケどこ?

結構頑張りましたが、今回私にアユカケは微笑んではくれませんでした・・・

ゴクラクハゼ

抱卵したカジカ

この川ではお腹の大きなカジカが多かったです

そしてここでもボウズハゼ

今回全てリリースしたんで

またボウズハゼは採集しに来たいですね!

 

浜名湖のガサも終わり

遅めの昼食へ

四国さんリクエストの「さわやか」へ

げんこつハンバーグをガッツリ頂きました!

「さわやか」相変わらず美味いわ~

 

昼食の後、自宅へ向かう途中

ヨコシマドンコのポイントへ

ここは水深が浅く、長靴で採集出来るんで

楽ちん楽ちん♪

タモロコモツゴに混じって

ヨコシマドンコ

 

ヨコシマの観察後は

我が家へ~

自宅なんで画像は無し!

どうやらゲンゴロウタガメを見たかったようで

喜んでおられました

 

 

そして夜の部~

 

オフ会ならぬ、2人だけの忘年会ですね!

仕事の事、ブログの事、友人の事

と話は尽きませんが、楽しかった一日も

もうお終いです

最後にお互い大好きな

ラーメンで〆

 

四国さん!

楽しかったですね

ありがとう御座いました!

あっという間に一日が過ぎちゃいました

んじゃ、次回も12月30日!?

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

挨拶が遅れましたが

昨年ブログを通してお会い出来た方々

コメントを頂いた方々

ブログ村へポチっと応援の一押しして頂いた方々

薄っぺらい内容のブログですが、いつも楽しみに御閲覧頂いてる皆さま

本当にありがとう御座います

今年も色々楽しんだ事をネタにしていきたいと思いますんで

引き続きお付き合いのほど、よろしくお願い致します!

8 件のコメント

  • Unknown
    旧年中はたいへんお世話になり、ありがとうございました。本年もどうか、よろしくお願いいたします。
    恒例?の1230は、いつもながらの最高のオモテナシをいただきまして、まことにありがとうございました!!
    早朝から夜の部も含めたらすんごい1日のはずなのですが、ほんとあっという間でした。とても楽しい1日、フィールド活動の一年の〆に相応しい濃い活動ができました!
    牡蠣も最高に美味く、思い出に残る1日でした。
    ありがとうございました!

  • Unknown
    あけましておめでとうございます。

    この真冬にガサをするとはさすが筋金入りのお二人です。

    アユカケの卵持ちというのは捕まらんもんですかね。産卵時期は同じころだったような。

    あ~、お二人に混じりたい~。

  • Unknown
    あけましておめでとうございます!
    昨年は大変お世話になりました。
    今年もよろしくお願いいたします!

    魚も牡蠣もたくさんとれますね~。楽しそう!

  • Unknown
    >四国六郎さん

    こちらこそ、昨年は大変お世話になりました
    今年もよろしくお願い致します
    三回やればもう恒例でしょう!
    今回の牡蠣もそうですが
    色々取り入れていきたいですね
    にしても一日早かったですよね!
    またやりましょう!
    一泊で

  • Unknown
    >tatetatuさん

    明けましておめでとうございます

    いやいや、あんまり寒かったらやって無かったですよ~
    この日は結構温かかったです
    抱卵したアユカケ
    見た事が無いですね~
    採集出来るのも
    小さいのが多いしな~
    カジカはこれから産卵するんで
    これからはガサすると、卵塊を流す事になりかねないんで
    暫くはおおっぴらには出来ません

    こんど是非混ざって下さいませ~

  • Unknown
    >ギバッジさん

    明けましておめでとうございます

    今年もよろしくお願い致します!

    浜名湖ガサだけじゃなく
    一年を通して、色々な恵みを与えてくれます
    自分で言うのもなんですが
    良いところです
    ギバッジさんも、もしこちらにお越しする機会が有れば
    満喫ツアーをご用意させて貰いますよ~!

  • Unknown
    明けましておめでとうございます!
    今年もよろしくお願いします(*´ω`*)

    テナガエビちゃん、なかなか可愛いですね♪
    ザリガニと一緒に飼ったら喧嘩しそうだなぁw

    さわやか、いいですよね!
    地元が浜松なので、小さい頃に結構食べましたw

  • Unknown
    >タイルさん

    明けましておめでとう御座います
    今年もよろしくお願い致します

    手長エビは結構捕れますね~
    ザリガニと一緒に居れたら・・・
    入れたことはないですが
    ザリガニに喰われちゃうんだろうな、

    さわやか良いですよね~
    たまに食べたくなる味です
    あの肉塊が良いわ~

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。