アウトドア&フィッシング ナチュラム

餌用、小魚捕り~

餌捕りに行って来ました~

今回のターゲットはメダカ

 

ホントはモツゴが良いんですが

この時期、モツゴが溜まってる場所を知らないんで

メダカ捕ります!

 

ここは静岡西部の用水路

浜名湖流入の河川ではありません

ここの用水路の優占種はメダカなんで

少し頂きましょうかね~

少し深くなっている場所のボサ周りをガサガサすると

沢山のメダカが網に入って来ます

何度かガサガサして

今回はこんだけ頂いておきましょうか

ホント感謝!

 

今回は、このポイントの近くにセリ採りの場所もあるんで

ちょっと覗いてみましょうか!

今年の生育具合はどうですかね~?

 

上から見てみると

結構セリ、成長しててますね~

細いですが十分摘めるサイズ

良いですね~

セリはこれからが楽しみ♪

今回はまだまだ食材が一杯あるんで

摘むのをやめておきますね

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

牡蠣の浅利にセリと楽しみは続きますね!

6 件のコメント

  • モツゴ
    モツゴ昔はこの時期メダカとスジエビとタナゴが溜まって居るところあったのですが今はバスとブルーギルしか居なくなってしまいました(-_-;)
    セリの生えているところも減りましたよね!
    私の取っていたところも無くなったところが多くなりました(>_

  • Unknown
    >のりさん

    池でモツゴが沢山居る場所はあるんですが
    網では捕りにくいし、愛知県はお魚キラー禁止なんで
    実質捕りに行けないんですよ~
    餌も出来るだけ採集したいんで
    今回はメダカです

    私セリ大好きなんでこれからが楽しみです
    が、おっしゃる通り綺麗な水辺でセリ採り」難しくなってきてますよね。

  • 私も
    セリ大好きなんですよ♪
    去年私の取りに行くところ親戚の土地なのですが猪に荒らされてくしゃくしゃになって虎ばさみが仕掛けられている可能性があるので怖くて近くの水路に少しだけあるのでそれを少し取りに行く程度です。
    愛知はお魚キラー禁止ですね。
    私もありますが使う機会が無い状況です。
    カニカゴ、鰻つぼも買ってから気付き無駄金使っただけで放置されてます(-_-;)
    ちゃんと調べておけば良かった?

  • Unknown
    >のりさん

    セリ好きですか!
    美味しいですよね~
    卵とじにお浸し、ホンと好きです
    やっぱ採って来ようかな!
    お魚キラー静岡の河川なら大丈夫なんで
    私はたまに使用してます
    が、浜名湖の中はダメでしたよね

  • 浜名湖
    確か駄目でしたね。
    静岡はどうしても流れのある所ばかり行ってしまいます(-_-;)
    アユカケの居るところ私も行くところだと思いますが私の行くところはあのようなところばかりなのでホトケドジョウには豊橋、静岡ではお目にかかれてません(-_-;)
    オヤニラミ10数年前に豊川で捕獲したことがありましたがその一度だけなので浜名湖辺りさんのブログ見て血が騒いでいます♪

  • Unknown
    >のりさん

    アユカケとか捕ってるんですね~
    飼育してるんですか?
    もし、アユカケの場所が同じであれば
    ホトケのポイントは近くに有りますよ~
    オヤニラミ捕ってましたか~
    流石ですね~
    10数年前なら、わたくし
    オヤニラミの存在も知らなかったかも・・・

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。