アウトドア&フィッシング ナチュラム

矢作川水系、オヤニラミの新規開拓へ!

オヤニラミの新規開拓をしに

矢作川水系に行って来ました~

 

今回は事前に目星を付けておいた全く初めてのポイントを何か所かピックアップして挑みます!

 

マズは

川に浸かって、ニラミの居そうなポイントを探します

落花盛んで水面に沢山の花びらが流れてて良い感じですね~

 

しかし、ここでは不発・・・

水際に良い感じの苔が有ったんで

ちょっと頂いておきますね!

 

次は

支流の支流

ん~駄目ですね~

底が砂地だったんで、カマツカシマドジョウが捕れました

 

 

次々!

ここはちょっと良い感じだったんで

ガサガサすると

やっと一つ入りました!

自前のポイント一つ出来たぜ!

んじゃ、次行きますね~

 

お次の場所では

川に向かう途中

ここ、どう見ても

ホトケドジョウ居るでしょう~

ついでにガサガサしてみると

この雰囲気

居ると思ったんだ♪

ホトケのポイントも一つ覚えたぜ!

 

この場所の脇の水溜りには

沢山にオタマジャクシ

何匹かのハリガネムシがのたうち回っていました・・・です

 

そして川に入ると

ちょうどメールが来たんで

川の中を歩きながら

返信してたら

 

つまずいて

 

ざぶん!!

 

思いっきり前につんのめって

頭まで全身ビショビショ

ウエーダーの浸水はおろか

携帯も逝っちゃったよ、

 

着替えもないんで

ずぶ濡れのまま、車に乗り込み

 

ん、、、どうしようか、、、

 

しゃーないんで、四国さんが過去にニラミを採取した場所辺りを入水せずに確認だけして

帰宅と致しました

 

いや~ガサで頭まで浸かっちゃったのは初めてだわ~

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

帰りに車の暖房で携帯、乾かしたら

生き返った! ラッキー!

8 件のコメント

  • Unknown
    さすがにスゴ~イですね。
    よくみつけましたね~。
    最後にずっこける所が、、、、

    ゴンベッサもエビ捕りで水路に落ちた事が有ります。
    お互いにアクシデントに気をつけなければいけませんね。

  • 携帯
    生き返って良かったですね♪
    私は海で同じことしました。携帯そのままお亡くなりになられました(-_-;)
    その半年後放水路でエイと網で格闘中携帯が…またまたお亡くなりに。
    それから携帯は車の中にしまって居ます
    今日は寒かったので風邪ひかれないように気を付けてくださいね

  • Unknown
    事故なく無事で良かったです!
    が、しかし携帯もなかなか強いですね!
    一瞬乗り換えを期待したのですが…。
    はやくこちらへいらっしゃい~。

    ハリガネムシ、いやです~。

  • Unknown
    愛知・東海地方にこんなにオヤニラミが居るとは知りません
    でした。まだまだきれいな川が多いんですね。
    もう来週ですね。楽しみです~。

    ハリガネムシ、やですね~。ウェーダーを着てないと毛穴から入ってくるような妄想に駆られます。

    ウェーダ無しの入水にはまだちょっと早いですな~。

  • Unknown
    >ゴンベッサさん

    ここ以外でも見つけてるんですが
    ゴンベッサさんのようにまとまった場所は見つけられて無いです・・・

    特にウエーダーだと足が浮いちゃうんで気をつけないとですね。

  • Unknown
    >のりさん

    携帯はらっきーでした
    釣りやらガサで何個も駄目にしてるんですが
    ブロガーなんで・・・水辺に持って行っちゃうんですよね~

    この日は前にメールを送った日なんで
    比較的暖かかったです
    昨日なら震えて帰ってきたでしょうね~

  • Unknown
    >四国六郎さん

    いや~復活しました
    携帯が逝っちゃった後
    カミさんにTELする用事がありまして
    しかし、中々公衆電話が無くて
    途中で見つけた電気屋にびしょ濡れのまま
    入って行ったら
    呼び止められまして・・・
    「お客さん!、今来店された方に
    ゲームをしてるんです」
    って、黒ひげ危機一髪の剣を渡されて
    刺したら
    ポンって
    飛んで
    ペットボトルのお茶貰いました
    運が良いのか悪いのか・・・。

  • Unknown
    >taketatuさん

    車を停める場所にも時間が掛かっちゃなんなんで
    事前調査に行って来ましたよ
    転んで調べたポイント全部は調べられなかったですが
    それなりに案内出来ると思います

    しかし、今のところ降水確率は50パーセントで御座います

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。