アウトドア&フィッシング ナチュラム

我が家の飼育魚(トウカイナガレホトケドジョウ)

我が家の飼育魚シリーズです

本日はトウカイナガレホトケドジョウ

今までナガレホトケドジョウ東海型と言っていましたが

本日より改名致します

ナガレホトケは

もう30年位前

沢で初めて見つけた時

これって、ナガレじゃないのか?

同定して貰う為に、近所の観賞魚店に持ち込みましたが

ここら辺にはそんな珍しいヤツは居らんよ!

って、取り合って貰えず、、、

しかし今ではトウカイナガレホトケドジョウとして

確立されてますね

自宅でホトケドジョウと共に暮らしていますが

一緒に居るとスリムだった体系がだんだん同じように太ってきますね~

かろうじて、吻の筋で区別するだけです

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

最近まだ大丈夫か確認に行きましたが

余りのクモっぷりに観察を断念、草が少し枯れた頃に見に行ってきますね!

6 件のコメント

  • Unknown
    トウカイ…
    確立されていたのですね~!

    見分けがつきません…。

    天敵!蜘蛛の巣!
    の心配がなくなるまであと少しですね!

  • トウカイナガレホトケドジョウ
    見分けつかないです( ̄~ ̄;)
    蜘蛛の巣天敵ですね。
    身体中蜘蛛の巣だらけで良く家に帰り怒られます┐(‘~`;)┌
    やっと車の中の蜘蛛全て駆除したところです(笑)
    今年はガサするとうなぎに良く出会います。
    もう少し大きければな~ってサイズがほとんどですけどね♪
    まだまだ開拓の余地のある場所あったのでいろいろ調べてきまーす

  • Unknown
    >四国六郎さん

    そうなんです、いつのまにか
    名前が変わってました~
    まあ、どっちでも良いんですが、
    クモ、、、どうにかならんもんですか?

  • Unknown
    >のりさん

    まじっすか!!!
    体中クモだらけ・・・
    想像もしたくないです~~

    しかし、たまに車内にクモの巣張ってるんですよね~
    まさか、私の体にくっ付いてた???
    いや~~想像したくないです、、、。
    あっ、ウナギ多いですね
    私も昨日掬いました
    また一緒にガサしましょうね!

  • Unknown
    いますよね~
    この季節のクモはお腹ぷっくり 栄養満点ですよ

    自分は蜘蛛キライではないですが、タマに 蜘蛛の巣が顔にかかるとパニックになります

  • Unknown
    >YUさん

    いや~~~~
    ○モの事はもう書かないで!!(笑
    お腹ぷっくりなんて・・・
    想像しちゃうじゃん。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。