アウトドア&フィッシング ナチュラム

イモリの水槽に一工夫!

我が家のイモリ専用60センチ水槽

モスが茂り過ぎて、水槽の中は観察出来ない状態になっておりますが

 

今年は多産で結構な数の仔イモリ達が居ます

逃げ出さないようにハープネットで蓋してるんですが

それでも時々脱走して干物になっている奴らが・・・、

 

そこで!

僅かな隙間も塞いでしまいますね!

色々考えまして

隙間を塞ぐならこれでしょう!

水槽の縁に

ぐるっと隙間テープ付けてみました

これで蓋もしっかり収まるし、微妙なコードの隙間も塞ぐことが出来るはず!

 

 

・・・と、思ったら、、、

 

 

隙間テープの幅で、蓋閉まらなくなっちゃった、

 

せっかく貼ったテープですが、半分撤去する事に、

横と後ろだけにしたところ

良い感じで隙間無く蓋をする事が出来るようになりました

これで、脱走イモリなくなると良いな~

あんたら、頼むよ!

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

イモリそろそろ冬眠に入りますね

そして春にはまた産卵するんだろうな。。。

8 件のコメント

  • Unknown
    イモリ爆誕☆爆殖!
    この増え方ですと、際限なく増えそうですね!

    ツチフキの繁殖、こちらは高難易度?っぽいですね~。

    僕も何か、繁殖させたいです~

  • Unknown
    イモリは岩手県の田舎に行った時に
    ため池で採集したことがあります。

    埼玉県東部にもいますかねぇ?
    カエルと同じようなところにいるのでしょうか。

  • Unknown
    イモリくん、
    ほんと脱走の名人ですからねえ(;´∀`)

    春にまた増えますかねw
    楽しみでもあり、悩みでもありますね( *´艸`)

  • Unknown
    >四国六郎さん

    正直、イモリ困ります!
    何にもしてないのに勝手に増えちゃって・・・
    もう何代も居ますが
    今年は多かったです長生きだしな~どうしようかな~

  • Unknown
    >oiさん

    埼玉に居た時は
    釣りばかりやっていたんで
    イモリを探しに行った事は無いですで解りませんが
    そんなに貴重な生物でもないんで
    居るんじゃないでしょうか?
    普通のカエルは知りませんがモリアオガエルが居る所には居ると思いますよ。
    モリアオガエルの方が見つけにくいか。

  • Unknown
    >タイルさん

    デカければいいんですが
    なんせ小さいんで
    少しの隙間もかいくぐって
    逃げちゃうんですよ
    今回だいぶ隙間を塞いだんで
    逃げないで欲しいです
    確かに、楽しみでもあり、悩みでもあります
    今度持って行きますね!!!

  • Unknown
    飼育に不慣れで数匹脱走U+21E8乾燥して悲しい思いをしました(泣)
    また増えたらで結構ですので、仲間を下さい。
    今度こそ、隙間をなくしてお待ちしています!

  • Unknown
    >すぎすぎさん
    イモリ脱走させない工夫難しいですよね

    んで、何匹ご希望です?

    今度は逃がさないようにね!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。