アウトドア&フィッシング ナチュラム

越えがたい壁を超える為に

順調に育っている、かに見えるオヤニラミ

 

・・・実は相当数落としております

 

原因は分かっております

 

それは餓死、

 

朝5時最初の餌やり

職場に向かう為に家を出る直前11時餌やり

そして帰宅は23時過ぎ

もうこの時点で10数匹単位で餓死魚が出てます

そして残った仔ニラミ達に餌やり

 

前に育てた時は息子の協力も有り、夕方の餌やりを乗り切れたんですが

中学生になった息子、色々忙しく

餌やり協力は得られそうにないです、

 

このままでは全滅も

 

サラリーマンの私にはどうしても乗り越えられない壁

 

 

 

どうしようか、このまま仔育て断念なのか、、、

 

 

 

 そうだ、前に利用していたミジンコなら朝あげて夜迄乗り切れるかも!

まだ時期は早そうだが、ミジンコ捕りに行ってみるかな

 

早速、車を走らせ、過去の実績田んぼを目指します

あ~やはりまだ水が入ってないか、、、

何度か空振りしながらも

少し水が入ってる田んぼを発見!

早速掬ってみましたが

居るには居るが、カイミジンコ

カイミジンコは餌にならないんで、、、

 

過去の実績ポイントは全て駄目でしたんで

 

新天地を探しましょうか

 

アチコチ見て回り

良い感じの田んぼ発見!

どうでしょうか~

ミジンコ居ますかね?

網で掬ってみると

まあまあミジンコ入りました

しかし、もっと欲しいんで田んぼをウロウロ

水中のもやもやした場所に網を入れてみると

おっ!

一杯入った!

何度か掬って

良い感じです~

早速自宅に戻り

半分を養殖プラントに

もう半分を餌やりに回します

あ~これで昼間を乗り切ってくれると良いな~

 

 てか、乗り切ってくれなきゃ子育て断念するしかない!

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

養殖の方も上手く行って欲しいな。

6 件のコメント

  • Unknown
    きびしいですね~。

    廃盤になってますが、日動で「ブライン連続孵化システムというのが以前ありました。どこかで在庫になってませんかね~。 廃盤になるくらいだから、あまり良くないのかもしれませんが・・。イトミミズを食べれるようになるまで頑張ってくださいませ~。

  • Unknown
    ぼくもミジンコを探しに行こうと思います。じゃないと仔イモリのご飯が必要ですからね

  • Re:Unknown
    〉taketatuさん

    いや~越えがたい壁です
    ホント上手くいって欲しいです
    息子のありがたさが良く解りましたです

  • Re:Unknown
    〉オヤニラミさん

    イモリも孵化時期ですね
    私の所のイモリは放置なんで
    頑張って冷凍アカムシを食べていると思います~

  • Unknown
    時間があいちゃう場合、
    ミジンコが必要になるんですね・・・(;´∀`)

    ずっと見てるわけにもいかないし、
    なかなか大変ですね( ;∀;)

    ところで、
    「養殖プラント」って書いてありましたが、
    もしかして家でミジンコを増やせるんですか!?

  • Unknown
    >タイルさん

    ブラインシュリンプで育ててましたが
    どうしても昼間え、餌切れになっちゃうんですよね~

    養殖プラント、もちろんミジンコは増やしてナンボのものです!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。