アウトドア&フィッシング ナチュラム

お魚観察(トウカイコガタスジシマドジョウ)

ホントは別の魚を観察しに行く予定でしたが、

河川迄通じる道がクモだらけ・・・

無理無理、

 

そこで急遽別のお魚を観察する事に

ホトケドジョウ、シマドジョウとくれば

お次はスジシマドジョウでしょう!

てな、言い訳を考えつつ

ここは豊川水系の用水路

水中にはアナカリスがガッツリ生えてます

ここで砂地を中心に水草の下辺りをガサガサすると

入りましたね!

トウカイコガタスジシマドジョウ

小型種なんで非常に小さいです

ここで何度かガサガサしまして

数匹確保

スジシマは用水路全体に居るんですが

この先にはとても行く気がせんわ

スジシマ以外には

モツゴ

メダカですね

スジシマと言いながら、しっかりした筋の少ないんですよね~

ガッツリ筋!てのが掬えたら持ち帰っちゃうところなんですが

本日も全てリリースとさせて貰います

 

帰りがけの水田に

これって?

オモダカですかね?

花はこんな感じ

 

今度持ち帰って来年のゲンゴロウの産卵に使おうかな?

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

と言う事で今回は急遽スジシマ観察に変わりましたが、、、

夏のガサは暑さだけじゃなく、別のも手ごわいわ~

(淡水魚)スジシマドジョウ MからLサイズ(3匹) どじょう

2 件のコメント

  • お任せあれ!
    あらら、蜘蛛に行く手を阻まれましたか。
    そんな時は私にお任せあれ!道は俺が作る!って~な勢いでワシワシ進んであげますから!(笑
    後からついてきて下さいな。(笑
    鯰釣りしてると草掻き分けて道作るの毎回なんで慣れっこになっちゃいましたよ。それより、
    スジシマ、前回のシマと見分けがつかない。
    ホトケもどれがナガレなんだかさっぱりわからない・・・。
    ドジョウ、深いっス!!!(爆

  • Unknown
    >まめ吉さん

    クモ無理です

     >道は俺が作る!
    お~頼もしい!
    出来れば草も刈っちゃて下さい

    実は私の良く分からなくて
    ここで捕まえたのははじめ只のシマだと思ってました
    しかし何か違和感が有ったんですよね~
    ドジョウには掬った事の無いのが沢山居ますんで
    いずれ掬ってみたいですね

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。