アウトドア&フィッシング ナチュラム

エビ捕り~

毎度の餌捕りで御座います

今回は一番楽ちんに捕れるスジエビを

ここはミナミヌマエビとスジエビの用水路

スジエビの場合は水草の中ではなく、護岸されてた壁面に網を当てて歩くだけなんで楽ちん

ゆっくり歩くとスジエビがピンピン跳ねながら、吸い込まれるように網の中へ

一回分

 

こうして

ちょっと捕り過ぎか・・・

 

 

自宅に戻り

いつものようにオヤニラミの水槽へ

 

 

 

 

 

・・・

あんたら、めっちゃ見てるけども、

エビ欲しいの?

ちょいコイツラにはデカイ気もするんだが、、、

ちょっとあげてみましょうかね~

 

少しですが、スジエビを与えてみると

ワーワー状態に!!!

そして、

パクっ!

相当デカい気もしますが、結構いっちゃうもんですね

 

小さいのを選別して与えれば良いんでしょうが、それも面倒くさいんで

これからはオヤツとして食べれるヤツだけに与えてみますかね

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

しかしこの水槽でもそろそろ手狭か、、、、。

8 件のコメント

  • Unknown
    スジエビは大きくて食べごたえありそうで良いですね~!
    オヤニラミの最初の写真、流木がカッコいい!
    これは親のオヤニラミ(何だかヘンテコだな?)の水槽ですか?
    雰囲気のあるレイアウトで素敵ですなぁ。
    仔ニラミ達、精悍な感じが出てきて、もう親とかわりませんねぇ。相変わらず数がスゲーですけど。(笑
    大きい水槽に移したらテリトリー争いで壮絶なバトルが始まったりしないですか?

  • はじめまして。
    はじめまして、
    先月からオヤニラミを飼育し始めた、初心者です。
    少し問題があったので、オヤニラミで検索かけてこのブログに辿り着きました。無事に問題も解決しました。ありがとうございます。
    私の住む関西の有名ブロガーの方の名前もあり、過去の記事もイッキ読みしてしまいました。
    これからも、楽しい記事を期待しております。

  • Unknown
    >まめ吉さん

    ほんとはミナミヌマエビの方が良いんですが
    スジエビ楽ちんなんですよね~
    少し大き目なんですが何とか口に入るサイズと言う事で
    オヤのオヤニラミ、確かに変ですね
    流木は全て拾ってきたもので、荒れ後のサーフや渓流なんかで転がってますね
    我が家のは冷凍アカムシ中心なんで、まめ吉さんの所に出したのはもっと大きくなってるのでは?
    複数入れれば水槽デカくしての多分争う事はないと思いますよ

  • Unknown
    >kuwagata_hirokiさん

    コメントありがとう御座います

    オヤニラミ飼育始めましたか!
    オヤニラミ可愛いですよね
    そして慣れますから、もっと愛着がわきますよ

    え~問題自己完結ですか
    何だったのかな?
    関西の有名ブロガー、誰だろうか?ブロガーの方皆有名か?
    関西に限らず今までお会いしたブロガーの方は皆良い方ばかりでしたよ

    一気に読んで頂けましたか
    それはそれはありがとう御座います
    楽しい記事を書いて行きたいんですが
    寄る年波には勝てず
    ボチボチ更新させて貰いますね~

    またコメント下さいね
    お待ちしております!

  • Unknown
    流木拾ってきたんですが!いいかんじですよオヤニラミ白い線が入っているんですね。皆がこっち向くと迫力あります!何でも食べるんですね。なぜか、ピラニアが頭をよぎりました。
    最近ひが短かくバタバタで、夜は子供と爆睡!気温ね差がはげしいせいか。人も、だけど魚の体調も微妙 気を付けなければ

  • Unknown
    >石原さん

    流木は全て自己採集ですよ
    拾ってきては、水に中に突っ込んでおいて
    レイアウトに合った物ひっぱりだしてきて使ってます
    仔ニラミだいぶ大人らしくなってきました
    近づくと一斉にこっちを向くんで、ついつい餌をあげちゃいます
    ピラニア、中学生の頃飼ってまして、スッパシ指をやられた経験が、、、
    最近一日が早いですよね
    そうそう気温差も・・・
    熱帯魚にヒーター入れ忘れておりましたよ

  • Unknown
    仔ニラミ、かわいいですね。
    先日とったあの仔ニラミですが、なかなかなつきません(笑)。
    海老も少し大きいものは食べないし。
    生きた小魚が大好物。
    早くアカムシに満足する仔になってほしい…。

  • Re:Unknown
    〉ぶっちいさん

    仔ニラミ可愛いですよね〜
    サイズ的には、同じようなサイズです
    冷凍アカムシ食べませんか、
    少し餌を切らしてから与えると良いんでしょうが、これから寒くなるんで
    体力維持のには、それもお薦めしにくいですね
    まぁその内食べるでしょう!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。