アウトドア&フィッシング ナチュラム

浜名湖満喫プラン

釣り仲間のナカムーさんが

ワカメ採りに連れてって~、と連絡を頂いたんで

今が旬のワカメ採りに行きましょうか!

しかし遠方から来ていただいてワカメだけではなんなんで

アサリもオプションとして浜名湖を堪能して貰いましょう!

 

11時、自宅へ来て頂いて

行きましょうか!食材の宝庫浜名湖へ

 

しかしメインのワカメ、最近来てなかったんで

少々不安ではありましたが・・・

めっちゃ生えてるわ~

良い感じに採り頃なのが沢山有ります~

これをカマで刈り採って

採り残しは連携して網でキャッチ!

短時間で

レジ袋一杯採れました~

これだけあれば十分なんで

ワカメは終了して、アサリに行きましょうか!

 

アサリポイントに着くと何と偶然?釣り仲間のTさんを発見

様子を聞くとまあまあ捕れてるみたい

しかし今シーズンの浜名湖、有料場ではアサリが少なく今年も潮干狩りが出来ないらしいです、

ここは無料場ですが、どうでしょうかね~?

新しく作った秘密兵器の具合も試したかったしね

二手に分かれてアサリ掘り開始~

よし、頑張ってくれよ!

新しい秘密兵器は目が細かいんで、余分な物も沢山捕れますが

この中からも良い感じでアサリが捕れました

2人で頑張って

これだけ収穫

これだけ有れば十分でしょう!

しかし、今年のアサリはデカイっす

 

アサリも十分なんで

自宅へ戻り、アサリは砂出し

ワカメは軽く湯がいてポン酢で

シャキシャキでメッチャ旨い!

 


にほんブログ村

ナカムーさん、浜名湖迄お越し頂きましてありがとう御座いました

良い感じで食材収穫出来ましたね~

んじゃ、次回は釣りと言う事でね!

7 件のコメント

  • 私も
    友人とアサリ掘りに行って参りました。
    いつもは自分で消費分でやめるのですが今回は嫁の実家へ持っていく事にしていたので頑張って一時間半位掘ってバケツ1杯掘ってきました。
    ホントはワカメ(メカブ)行きたかったんですが時間がそこまで無いのと友人がワカメに少し乗り気でなかったのでアサリのみに!
    katuさんの日頃の行いがよいお陰で天気にも恵まれ良い天気でしたね♪

    近々例のもの偵察してきますね♪

  • わしも
    三谷温泉下の海岸(有料)
    頑張って2時間、成果500g 最悪 料金かえせ

    明日30日は、仁崎でリベンジ・・・できるかな
    ここも有料

    少なくなったが、やはり浜名湖かな?

  • Unknown
    >のりさん

    おっ!
    のりさんも行って来ましたか
    私たちもまあまあ捕りましたが、結構フェイクもありました
    ワカメは先行者は2名でしたが
    結構アチコチに生えてました
    また行こうかな?
    天気が良くて良かったですよね
    私のおかげでは有りませんが。。。
    例のもの、小さいのが1個転がってましたです

  • Unknown
    >shinさん

    おっ!
    shinさんも行ってきましか!
    お金を払って少なかったら
    ちょっとね~、と思っちゃいますよね
    本日も行ってますか
    捕れる事を祈っております
    浜名湖も例年よりは捕りにくいですよ

  • Unknown
    >ナカムーさん

    遠くからお疲れ様でした~
    ワカメ良い感じに採れて良かったです
    そして、美味しいでしょう!
    私も好きなんですよね~
    アサリも今度は沢山持って行って下さいね
    恒例行事っすか!
    良いですね、また行きましょう!
    でも次は釣りですね!

  • Unknown
    アサリでっかいですね!

    そろそろ潮干狩り行かないと、
    みんなにどんどん採り尽くされてしまう・・・w

    秘密兵器、いい感じでした?
    私も金網を買おうか悩んでるところです(*‘∀‘)

  • Unknown
    >タイルさん

    アサリでかいですが、中身は今一かな?
    どこで捕るかによりますが
    水に入って捕るなら網お勧めですが
    軟なのは直ぐに曲がっちゃいますよ

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。