アウトドア&フィッシング ナチュラム

ラストセリと用水路の水草

最近忙しすぎて、全然自分の時間が取れません

もうセリなんでとっくに旬を過ぎちゃってるし、

っでも一回しか食ってないんで、硬くなってるのを承知で、ラストセリ採りへ

とっとその前に

セリ場に直結する用水路も水草でも見てみようかな?

オオフサモが多く、他の水草は乏しい場所なんですが

どれどれ?
お!これって!
カズノゴケじゃん!
何度か来てる用水路だったのに全然知らんかったわ
細かい同定は出来ない為、ヤナギゴケとしておきましょうか

そして~

お! こ、こ、これは!

マツモじゃね? 

マツモだったら超近所での発見だわ

喜び勇んで水に入ってみると

シャジクモでした・・・、残念、

水草調査はこれ位にして

本命のセリ採りへ

わ、凄いことになってるよ、

セリ場の入り口にオオフサモが・・・

そして

いつの間にかオランダガラシもめちゃめちゃ増えてる

例年この時期はセリ採りも終わってるんで、こんなになってるのか?

いやいやこれはマズいでしょう

取り合えず

オランダガラシを少し駆除しておきました

セリの方はと言うと

沢山生えてはいますが、こいうして在来種が駆逐されてっちゃうんですかね?
チョイ硬いが十分行けそうな感じです
こんだけ収穫

自宅に戻り

早速~

セリは豚肉との卵とじ
オランダガラシはお浸しにして、美味しく頂きました

今シーズン2回しかこれなかったセリ採り、来年はどうなることやら

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

セリ旬を過ぎても美味かったです!

3 件のコメント

  • お疲れ様です。
    なんだかねぇ~、近頃すぐ季節が過ぎちゃうのは自分が歳食った証拠なんですかねぇ~。(笑
    ところで、この前の豪雨の影響はなかったですか?

  • >まめ吉さん

    相なんですよね、最近特に忙しいし
    雨ですね!中々でして
    職場から帰宅できずですし
    車も危うく廃車になるところでしたよ

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。