アウトドア&フィッシング ナチュラム

ヒメドジョウを探せ!

毎度の探せシリーズ!

今回のターゲットはヒメドジョウ

ヒメドジョウ、外来種では有るがエゾホトケドジョウに似てて

中々愛嬌が有りそうだし

ドジョウ好きの私としては、是非掬ってみたい種でもある

そして今回の企画に賛同して頂いたまめ吉さんと

探しに行って来ました~

朝5時自宅に来て頂いて、一路山梨へ

途中笑談しながら10時現地に到着

ヒメドジョウはため池から流れる用水路やその流入の河川でみられるらしいんで

ガサ出来そうな場所からエントリー

まずはまめ吉さん、私の為にクモを避けながら入水~

底は泥質のようで足を取られて歩きにくそう

ん? 居るならこんなとこでしょう

まめ吉さんの足元をガサってみると

一網目からドジョウがワラワラと

どれどれ?

マドジョウに混ざって

ヒメドジョウ

ヒメドジョウ

一発でミッションクリア

直ぐに捕れるんじゃないかと思ってはいましたが、一網でとはちょい驚きです!

その後も網を入れる度にヒメドジョウが入ってきます

完全に優先種ですね

って、言うか他の魚がほとんど網に入らん位の密集度です

もう、ここで終わっても良いんですが

せっかくなんでもう一か所

同じ河川の少し下流部

さっきよりクモの心配をしなくて良い開けた場所

網をセットしてガサガサしてみると

うじゃうじゃヒメドジョウが入ります

ヒメドジョウ

ヒメドジョウ思ったよりも小型です

普通のホトケドジョウより一回り小さい、ヒメだから小さいのかな?

ヒメドジョウオス

ヒメドジョウのオス 吻から一本のラインが特徴ですね

ヒメドジョウメス

ヒメドジョウのメス 吻からのラインが無く普通のホトケドジョウのようですが

どちらも頭部が少し小さいように感じます

二か所ガサって、もうヒメドジョウはお腹一杯!

ヒメドジョウ捜索はお終いと致しますね!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ


にほんブログ村

沢山居るとは思ってましたが、正直これ程とは。。。

10 件のコメント

  • おぉ‼
    ヒメドジョウいましたか。
    そんなにいるのですね!
    石鯛先週火曜日から釣れはじめたと聞いて明日にでも行ってきますよ。
    その運気分けていただきます。

  • 知らなかった
    毎度お世話になります。
    ヒメドジョウって初めて聞きました。
    在来種ではないのですか?
    それもレジェンドお二人で出撃とは!
    お二人とも子育ての多忙の合間の息抜きになったのでは?
    私も掬ってみたいです!

  • お疲れ様でした。
    いやぁ、本当にいっぱいいましたね~。
    蜘蛛の巣払いながら道は俺が作るぜ!って進んでいたら、まさかの後ろから捕れたよコールが・・・(苦笑
    そこ、さっき私が通ったトコなんすけど・・・(爆
    ヒメドジョウ思った以上によく泳ぎますね。この遊泳力が繁殖に繋がってるんですかね?
    他の魚見なかったもんなぁ。

  • Unknown
    ゲットおめでとうございます!
    まだまだいろんなところにいろんな淡水魚が居るんですね〜!
    まだまだ国内でもいっぱい遊べますね!

  • Unknown
    ここはヒメドジョウ多いんですね。
    ホトケとは顔が違うし動きも速い。
    ドジョウが勢力争いに負けるとはよっぽどですな。

  • Unknown
    >のりさん

    前にお話したヒメドジョウを探しに行って来ましたよ
    かなりの密集度でしたが
    遠いんですよね~
    釣り頑張って下さいね
    私も頑張ります~

  • Unknown
    >あぶらさん

    ヒメドジョウは外来種なんですよね~
    全国色んな場所で増えてるみたいなんで
    あぶらさんの近くにも居るかもね!

  • Unknown
    >まめ吉さん

    この度はお疲れ様でした~
    530キロ日帰りはちときつかったですかね~
    しかしウジャウジャ居ましたね!
    ほんと驚きです
    楽しかったですね~
    また遊びに行きましょう!

  • Unknown
    >四国六郎さん

    こいつは外来種なんですが
    気に入った魚は内外問わずと言う事で
    まだまだ探せば色々居そうですよね~
    またどっかでガサしましょうね!

  • Unknown
    >参謀長さん

    参謀長さんが見つけた場所とは違いそうですね
    ここはほんと沢山いました
    10網で50匹位は捕れそうな勢いでしたね~
    確かに動き早いし
    顔もちょい違いますね!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。