アウトドア&フィッシング ナチュラム

三種のドジョウと増えた水槽

ちょい浜名湖辺り迄

浜名湖周辺でいつも観察出来るドジョウは

マドジョウ、トウカイコガタスジシマドジョウ、ニシシマドジョウ、ホトケドジョウ、トウカイナガレホトケドジョウって所でしょうか

最初にトウカイコガタスジシマドジョウを観察に行ったんですが、クモが多くて断念

そこで今度はニシシマドジョウ

大きな升

ここならクモも居ないしね!

砂底をザザット掬って

ニシシマドジョウ

そして

マドジョウ

ここで良さげな場所を発見!

まあまあ水深の有る、素掘りの用水路

良い感じだわ

今度じっくり網入れしようかな?例の〇〇〇もこの辺でも居るという話だし

 

さてさて、今度は場所を移しまして

ホトケドジョウのポイント

クモが多かったら止めるつもりでしたが

草が刈り取られてまして、これならOKっすよ

直ぐに大量のホトケドジョウメダカが網に入ってきました

 

気持ち的には更なるドジョウを求めて捜索を続けたいんですが、暑いんで長い時間ガサれないんですよね~

今回はこの辺にしておきます

 

持ち帰らなくて良いものを

ホトケドジョウ持ち帰っちゃった

冷凍アカムシを入れてやると

直ぐに食べるのね、

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

イカン、最近持ち帰り過ぎだわ。

8 件のコメント

  • Unknown
    毎度お世話になります。
    ホトケドジョウとニシシマドジョウいいですね!
    ドジョウ調査したくなりますね。
    ちょっと県北部に行ってオオシマドジョウとズナガニゴイを調査予定です。

  • Unknown
    こちらのフィールドはほぼオオシマドジョウです。
    小さい頃は綺麗な模様で、大きくなると模様が薄れてしまいますね。
    10年近く生きるからあまり追加できない魚です(笑)

  • Unknown
    暑い中、お疲れ様です。
    おお!ニシシマドジョウにホトケドジョウですか!
    この前探しに行ったばっかり!(笑
    羨ましいですね~!
    私も頑張りますかね。
    でも暑いんだよなあ~!(大笑

  • Unknown
    ウナギ釣りの餌のミミズが取れません。
    なので代替えの餌にどじょうを考えているのですが
    顔を見るとかわいそうで餌にはできなさそうです
    そこで質問ですが、ウナギの好物は何なんですかね?
    今度会えたら聞いておいてください(^^)/

  • Unknown
    >あぶらさん

    ドジョウ地域によって色々居ますよね~
    いま私が掬ってみたいのはイシドジョウなんですよね~
    前に少し話した、多分オオシマって言ってたドジョウ
    ズナガやカジカと一緒の場所で捕れました

  • Unknown
    >参謀長さん

    ドジョウ長生きするんで、確かにあまり追加出来ませんが
    増えても邪魔にならないんですよね~
    オオシマっすか、迫力有りそうですね!

  • Unknown
    >まめ吉さん

    ホトケドジョウは前にまめ吉さんと一緒に捕った
    浜名湖近辺のポイントです
    ニシシマ、ホトケ、ナガレ
    ニシシマやスジシマは普通にガサしてても入りますが
    専門に狙うなら網の入れ方に工夫が必要かもね。

  • Unknown
    >oiさん

    ミミズ捕れませんか~
    我が家にはウジャウジャ居ますが、、、
    小さい頃ウナギ釣りと言えばドジョウでしたね~
    50位自宅で仕掛けを作って、尾っぽの方から針を刺して
    一晩置いて置くと数匹のウナギが釣れてました
    私は針にさしてはいませんが
    ドジョウ「キュウ~」って鳴くんですよね。。。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。