アウトドア&フィッシング ナチュラム

換水後の水を無駄にはしない!

我が家の水槽、飼育魚に寄りますが

大体週一で換水しております

仔ニラミに至っては毎日換水

換水する度に排水が出てくるんですが

水量もかなりのものなんで、そのまま捨ててしまうのは非常~に勿体無い

そこで我が家では

換水して出た水をでっかいタライに溜めて畑の水に利用しております

栄養もたっぷり有りそうですしね!

 

しかしこのタライ、デカいと言っても限界が、

少し気を抜くと、直ぐに水が溢れてきちゃうんですよね~

 

そこで、更なる水の利用の為に

タライもう一個買って参りました

さて、これで無駄にする水が更に少なくなったな

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

そして今夜も

仕事を終え帰宅後にガッツリ換水

 

んでも、ここから畑に水持って行くのも結構大変だったりして。。。

6 件のコメント

  • Unknown
    もう池とか作ってしまうというのはどうですか?(笑)

  • Unknown
    水換えお疲れ様っす!
    貯めた水、水中ポンプを使って撒水するってのはいかがでしょうか?
    ちょうど後ろにコンセントあるみたいですし。

  • Unknown
    ニラミの換水毎日ですか!?
    一匹でもそこそこ水汚れるから数いると大変ですね。
    水換えは肩と腰にくるのでお気をつけください(笑)

  • Unknown
    >oiさん

    池欲しいっす
    ここに住む時に井戸を熱望したんですが
    願い叶わず
    池ならコッソリ掘ってもバレんかも。。。

  • Unknown
    >まめ吉さん

    水中ポンプっすか!?
    お風呂ポンプの揚力で畑まで届くかな?
    今度やってみようかな?
    因みにコンセントに見えるものはガス管で御座います~

  • Unknown
    >参謀長さん

    ホント毎日なんですわ~
    水槽が小さいんで直ぐに水が悪くなってしまいます
    たぶん、一日サボったら何匹か落とすと思われます
    結構うんざり気味でして、水槽デカくしようか迷っておりますです
    そうですよね、一回肩とか腰とかやっちゃうと水替えまずい事になりそうですよね

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。