アウトドア&フィッシング ナチュラム

雨の一撃ガサ!

今日は日中でも寒かったですね~

しかしガサをするには丁度良い気温

雨は降っていましたが、暇に任せてガサしに行って来ました~

冬のガサの醍醐味と言えば、魚が溜まってる場所を見つけて一撃大漁です!

ここは豊川水系のポイント

どれどれ?魚が溜まっていそうな場所はどこかな?

少し深くなってる場所に網をセットして蹴こんでやると

カワムツオイカワがめっちゃ入って来ました!

やっぱこの感覚良いですわ~

 

さて、ここの場所ではカワムツオイカワしか捕れなかったんで

 

移動~

さてさて、お次の場所は用水路です

ここはトウカイコガタスジシマドジョウが生息してる場所

ドジョウ類は水温が低下すると、深場に移動したり、より深い砂の中に身を潜めてしまうんで

夏のように砂の表面を掬う採集方法では成果は上がりにくいです

まあ、ドジョウが目的では無いんで

良さげなボサ周りに網を入れて蹴こむと

ここでもメッチャ魚が入って来ました!

どれどれ?種類は沢山居そうですね~

ゴマゴマのフナ

この地方でゴマゴマの魚はほとんど見られないんですが、この用水路は多い気がします

タイリクバラタナゴ

まあまあ入りましたんで、春になったら二枚貝探しでもしてみようかな?

モツゴ

ニゴイ

カマツカ

 

ウグイ

オイカワ

そして、トウカイコガタスジシマドジョウですね!

 

と、別で捕れたメダカです

まさに溜まってる状態で御座いました!

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

冬のガサも面白いですが、これ以上寒くなったら

来年迄ガサも休止ですかね?

8 件のコメント

  • Unknown
    トウカイコガタいいですねえ!
    こちらはヨドコガタいうのがかつていたそうですが、絶滅したようです。

    冬ガサは水中はともかく河原が寒い!
    撮影中の風が特に(笑)

  • Unknown
    冬雨の一撃!
    当たりかハズレかの一発はなかなか楽しめますね〜!
    今回は当たりのようで〜!
    ってか、katu4126さんのスペシャルな嗅覚で、ハズレはなかなかなさそうですね!

  • Unknown
    毎度お世話になります。
    ガサお疲れ様です。
    今週は今週はと思うのですがガサに行けません。
    今週は!行くと思い・・・。
    エビ食いたいとニラミにニラまれます。

  • Unknown
    ガサお疲れ様です。
    私も行かねば!と、言ってるものの重い腰が上がりませんねぇ。
    かくなる上は、サーフとガサのダブルヘッダーしかないっすよね。
    ついでに餌も捕れるし。

  • Unknown
    〉参謀長さん

    ヨドコガタですか
    初めて聞きました、絶滅ですか〜
    自宅でトウカイ型とサンヨウ型を混ぜてますが
    もう、分ける事は不可能です
    区別がつきませんわ

  • Unknown
    〉四国六郎さん

    一撃と言っても、新規の場所ではなく
    実績のある場所ですからね〜
    しかし、2回目の一撃の魚の種類の多さには驚きました
    正に、冬の醍醐味ですわ!

  • Unknown
    〉あぶらさん

    あぶらさんのブログはガサブログではなく
    釣りブログですからね〜
    ニラミにニラまれてますか(笑
    んじゃ、行かねばね!

  • Unknown
    〉まめ吉さん

    サーフの帰りに、ガサ行って、餌捕りすれば
    3ネタ出来ますよ
    ネタ作りの為の行動ではないですが
    冬のガサも面白いですよ〜

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。