アウトドア&フィッシング ナチュラム

ズナガニゴイとでかカジカ

今日は暖かったですね~

午後からフリーだったんで、お魚捕りに行きましょうかね?

さて、どこ行く?

最近浜名湖には良く行ってたんで、ここはプチ遠征にでも行きたい所ですわ

西に行こうか東に行こうか?

 

よし!たまには東のズナガニゴイを見に行って来ましょうか!

 

自宅を出発~100キロちょい先のポイントへ

やって来ました安部川水系

何時振りだったかな?

ズナガの捕り方はカマツカドジョウと一緒なんで、柄の長いフレームのしっかりした網を選択

ワンドになってる場所を中心にざざっと砂を掬って行くと

シマドジョウ

カマツカに混ざって

ズナガニゴイが網に入りました!

ズナガニゴイ小型ながら非常~に綺麗な魚

しかしここのズナガは国内移入種なんですが

飼育して混泳OK、餌食いもOKな魚なんですが、突然コロッと逝っちゃうんですよね、、、

 

目的魚も捕ったんで

今度は流れの早い場所に移動~

さてと、

ここでは

ボウズハゼ

マロに混ざって

 

デカっ!

大卵型ですかね?

今まで捕ったカジカの中で最大級のデカさです

25センチ位有りました

 

デカすぎっすわ

 

でかカジカを堪能?した後は

もう一度ズナガニゴイを探しに行く事に

とっ!

サイズアップしたズナガをGETして、プチ遠征は終了で御座います!

今回ズナガの何匹かは飼育用にお持ち帰りしますね!

さて、久し振りのズナガニゴイ、どうでしょうか?

上手く飼育出来ると良いな~

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

久々のプチ遠征

たまには場所や魚種を変えると新鮮な気持ちになれて良いですわ!

 

14 件のコメント

  • Unknown
    25cmのカジカ?
    超BIGサイズですね。
    飼育してみたい。。
    ズナガもこちらには居ないので羨ましいです。
    いつか西へ遠征しに行きたい。。

  • Unknown
    プチ遠征お疲れ様です。
    カジカでかっ!
    そんなに大きくなりますの?
    そのサイズだと迫力がありますね~。
    しかし、昼から時間があるからって、プチ遠征して、キッチリ狙った魚捕って、ついでに大物捕獲とは恐れ入ります!
    流石ですわぁ~!
    凄いのは知ってたつもりだったけど、私ゃあトンでもない人に気楽に話していたのかなぁ?
    こりゃ助太刀できるようになるには大分掛かりそうですね~。

  • Unknown
    そこまでのカジカは見たことありませんね~。
    現地での迫力たるや凄いでしょう(笑)

    こちらのズナガは川に入る前に逃げていきます。
    では釣りでいこうと糸垂らすも、オイカワ、カワムツの層が厚くて餌が届きませんでした(笑)

  • Unknown
    >オイカワくんさん

    ちゃんと測ったわけでは無かったんで
    大体ですが、デカかったですわ~
    今まで何度かデカいカジカを掬いましたが
    一番でしたね~
    ここのズナガも移入なんで何とも言えませんが
    ズナガ可愛いです

  • Unknown
    >まめ吉さん

    カジカデカかったですわ、今までで一番でした
    ズナガは何度か掬った事のある場所なんで
    捕れるとは思っておりました
    普段はそんな無茶な遠征はしないんですが
    たまたま連休だったんで行っちゃいました~

  • Unknown
    >参謀長さん

    カジカかなりの迫力でした
    このカジカはここの主?かと思って
    撮影後元の場所にお返り頂きましたです
    ズナガ移入なんで何とも言えませんが
    ズナガはズナガと言う事で
    オイカワとカワムツっすか
    それはそれで楽しそうですね♪
    しかし餌釣りは滅多にやらないんですよね~

  • Unknown
    カジカでかいですね〜!
    素晴らしいですね。
    私はいつか、こんなサイズのカジカに出会ったら感謝していただこうと考えております。
    カジカ愛が強すぎて…

    アユカケも然りです。
    いつか最大サイズのアユカケと出会ったら…
    って、アユカケの場合、最大サイズはいつもの場所では無理ですね〜。

  • Unknown
    毎度お世話になります。
    プチ遠征お疲れ様です。
    イイですね!中流域ですか?
    岡山も3河川の中流域は未開拓なので、行きたいとは思っているんですが・・・。
    カジカやズナガニゴイも居るようなので。
    んん!ウェーダー買えって?
    買いましょう!(多分)

  • Unknown
    こんばんわ

    安倍川水系のズナガニゴイ・・・
    私も静岡いるときはその水系によく行きました。
    たくさんは獲れないですが、飼育サイズの小型がよく採集できたのを覚えています(^o^)

  • Unknown
    >四国六郎さん

    実は私も一瞬、食べようかと思いました
    しかし、今までで一番のデカさだったんで
    リリースさせて貰いましたです
    いつもの川の私的には最大級は手のひら位でしたね~
    四国さんが懐畔さんと捕ったのが一番でかいんじゃないですかね?
    食べてみたいわ~

  • Unknown
    >あぶらさん

    ここは中流域ですね
    岡山のズナガは自然分布なんで是非
    ウエーダーを購入して
    ガサしましょう!
    可能で有れば、今年岡山に行きたいです~

  • Unknown
    >ゴリさん

    ゴリさんはよく静岡に来るんでしたね!
    元々住んでおられましたか!
    静岡長いんで私の住む場所からだと、遠征気分ですわ
    今までここで採集したズナガは皆小さいです
    今回多少サイズアップしましたが、滋賀で採集したのに比べると小さいですね~
    安部川水系や大井川水系少し遠いですが、頑張ってこれから開拓していこうかな?

  • Unknown
    はじめまして!
    コメントをするのは初めてですが
    以前からこのブログを楽しみに
    読ませて頂いております。

    ふらっと遠征して
    狙った獲物を(毎回)捕って来るのは
    ホント凄いですね!

    僕もズナガ、アユカケ狙いで静岡まで
    行ったことがありますが、
    ダメでしたので…
    まあ、ガサガサ自体が好きなので
    楽しめました、静岡。

  • Unknown
    >どぶがいさん

    コメントありがとう御座います!
    いやいや、ふら~と行ってますが
    ちゃんと狙ってますよ~
    ここのズナガは三回目なんで、捕れるとは思っておりましたが
    どぶがいさんも捕りに行きましたか!
    捕れなかったのは残念でしたが
    いつもと違う場所でのガサ、良いですよね~
    また良かったらコメント下さいね!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。