アウトドア&フィッシング ナチュラム

ツチフキを探せ!

毎度の探せシリーズ?

今回のターゲットはツチフキ

ツチフキは岡山遠征で調達済みなんですが

今回は岐阜県で探してみましょうか!

 

ネットで調べてみるとまあまあ生息してるみたい

 

早起き出来たら下道で行くつもりでしたが、寝坊しちゃって・・・

高速を飛ばしてGO!

 

現地に到着~

初めての場所なんで広範囲に攻めず

揖斐川水系を攻めてみる事にします

 

到着して直ぐに汚い用水路を発見!

ツチフキはチョイ汚いあまり流れのない場所に居るんだったけな

 

早速エントリー

しかし、ここ汚過ぎる、、、かなり臭うし底もドロドロ

何度か網入れしてみましたが・・・生き物一つ入って来ない・・・

チョイどころかダメダメの場所で御座いました

 

 

お次は少し池っぽくなってる場所

底は泥質、まあまあ良い雰囲気でしたんで

頑張ってみましたが・・・

メダカ

タイバラが入っただけでした

 

足を泥に取られながら底を網でさらって行く作業

メチャメチャ疲れるし腰が、、、

 

車に戻り体力を回復させながら

 

次なるポイントへ

 

底が泥質の用水路を中心に何か所か探ってみたんですが

全く捕れん、

 

狙ってるポイントが間違ってるんだろうか・・・

岡山で捕った時はワンドの砂地だったし・・・

 

何の成果も得られないまま体力と時間だけが消費されて行きます

 

いっそ木曽川水系迄移動しちゃおうか?

いやいや、今回は揖斐川水系を攻めようと決めてたし

もう少し頑張ろう!

 

お次の場所は小さな池みたいな溜まり

泥に足を取られながらも泥をさらって行くと

 

タナゴ登場

何タナゴ?タイバラかな?

この場所はミナミヌマエビも多く今までの場所と違い生命感が溢れています

 

良し!

ここを重点的に攻めてみよう!

 

すると

泥の中から

 

モツゴかよ

泥だらけだと紛らわしいんですよね~

 

更に

仔ブナっすか・・・

 

しゃーないですね~

池をほぼ一周ガサガサして

フラフラになりながらも、せっかくここまで来たんだし

もう一頑張り!

 

 

そして!!!

遂に!!!!!

つっちーキター!

やっと会えたよツチフキ

中々の大物個体

捕れて良かった、本日の目標達成出来ました!

 

この成果に俄然やる気が出てて

 

更に~~~

小さいツチフキかと思ったよ、ゼゼラ

 

その後健闘もむなしくこの場所で追加のツチフキを採集する事は出来ませんでした

 

 

さあ目的も達成出来たし

帰りますか!

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

ここで帰ろうかと思ったんですが

まだ少し時間も有るし、もう一魚種探しに行ってみようかな?

 

と言う事で、次回に続く~

6 件のコメント

  • Unknown
    受験でした(笑)
    次回 楽しみにしてますね(^-^)/

    ツチフキとってきて 飼ってみてもすぐ死んでしまうんですよね…
    何ででしょう(ー ー;)

  • Unknown
    さすがです!
    ロックオンすると成功率100%
    いつもながらお見事ですね~。
    ツチフキ、僕もまた探さなきゃ。

  • Unknown
    いただいたツチフキ、ゼゼラ元気にしています。
    大変に愛嬌が有って可愛い奴らです。
    しかし狙い道理にゲットたいした物です。
    今度琵琶湖辺りの遠征行くのなら連れて行ってください。
    タフですね~。

  • Unknown
    >YUさん

    受験お疲れ様でした!

    なぜツチフキが死ぬのか?
    たぶん良く考えれば分かってくると思いますよ
    生息環境に合った飼育環境、魚へのストレス?
    運搬環境などなど
    今度飼育する時は少しでも魚の事を考えて
    飼育する事を心掛けましょうね!

  • Unknown
    >四国六郎さん

    いやいや狙って捕れる魚は少ないですよ
    しかしこれと決めたら
    何としても捕獲したいですよね!
    ツチフキ是非是非探して下さい~
    そしてまた教えて下さいね!

  • Unknown
    >ゴンベッサさん

    ツチフキにゼゼラ元気ですか!
    何よりですね

    ○○を狙えの時は、ネットですが下調べをしてから行くんですが、捕れると信じる事が大事?
    琵琶湖是非行きましょう!
    今月も行く予定ですが
    その後の5、6月に単独ガサを予定してるんで
    その時お願いします!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。