アウトドア&フィッシング ナチュラム

クーラーボックスのバージョンアップ

採集した魚の輸送にクーラーボックスを使っております

父親が若い頃?に使用していたものを譲り受け、上部に穴を開けマジックテープでエアーポンプを固定

内部には投げ込み式フィルターを設置

これはこれで良かったんですが、車を走行中投げ込み式フィルターが動いて生体が潰されてしまった事がありまして

輸送中の事故を防止する為にバージョンアップする事にしました

まずは投げ込み式フィルターを

クーラーボックスの壁面に吸盤で固定出来るスポンジフィルターに交換

万が一外れても軽量なんでフィルターの重量で生体が潰されにくそうですしね!

更に~

エアーポンプも新しい物に交換、持ち帰る生体の数に対応して強弱が出来るタイプ

そして、輸送中にこのエアーポンプの出っ張りが邪魔になる時が有るんで

場合によっては、横にも設置出来るようにクーラーボックスの外側にもマジックテープを貼り付け(外れないかな?)

このクーラーボックスのバージョンアップは完成~

更にもう一つ!

サブとして、以前200円で購入したクーラーボックスを使用して

夏の車内等で、暑い空気をクーラーボックス内に入れない為に

空気を内部循環出来るようクーラーボックス内にエアーポンプを着けたバージョンも作ってみました!

バージョンアップしたクーラーボックス

これで生体の輸送もより良くなるかな?


にほんブログ村

遠距離の輸送もバッチリか?

6 件のコメント

  • なるほど〜
    外気を入れず内気を循環とか
    思いもしませんでしたよ!

  • Unknown
    輸送用のクーラーボックスは私も考えてますが、中々良い考えが浮かばず、そのままに・・・(苦笑
    中蓋にエアーポンプを置くって考えはなかったですね~。
    良い事聞いたわあ~!
    早速真似させてもらいますね!

  • Unknown
    強弱設定できるエアポンプいいですね~
    今度見かけたら私も買います(笑)

  • Unknown
    >oiさん

    水温上昇は防げそうですよね
    しかし、そのままにしておくと
    エアーポンプが湿気で早く痛みそうですわ
    んでも、oiさんのクーラーボックスまな板の方が
    凄いアイデアですよ!

  • Unknown
    >まめ吉さん

    これから暑くなるんで、ガサの場所を変えた時など
    車内の温度が上がるんで、良いかな~
    っと思ってやってみました
    内部設置ならクーラー本体も痛まないしね!
    しかし使った後はエアーポンプを取り出さないと
    湿気で直ぐに駄目になっちゃうかもね!

  • Unknown
    >参謀長さん

    強弱出来るエアーポンプ
    結構なお値段なんで勇気が要りましたが
    今使ってるエアーポンプの後継モデルなんで
    耐久性は十分かなと思って購入しました

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。