アウトドア&フィッシング ナチュラム

雨の大量ミジンコ採集

自宅のミジンコが切れてしまったので

ミジンコを求めて水田へ

しかしこの時期・・・

田んぼに水が入っていても、ミジンコが少ないんですよね~

雨も降ってきたんで、ちゃっちゃといい場所を探さなきゃ

 

車を走らせながら、水の入っている水田を探していたところ

蓮田が目につきました

蓮田か~蓮田にもミジンコが居るんだよな~

水も沢山だし、もしかしたらミジンコ一杯いるかも?

そこで、蓮田に網を入れてみると

重っ!

めっちゃミジンコ居ましたわ

これは予想外! この時期は蓮田が良いのか!

いい感じですわ

漏斗でペットボトルに移し

ミジンコでウジャウジャです~

ついついペットボトル三本分も頂きました

これだけ有れば暫く大丈夫でしょうし、ミジンコが切れそうになったらまたここに来れば良いしね!

 

自宅で~

ミニミジンコに分離して

お腹一杯食べて、はよ大きくなるんだよ

 

 

 


にほんブログ村

これで、ミジンコだけで稚ニラミ上手く育てられるかもね。

10 件のコメント

  • Unknown
    おお〜!
    ミジンコたくさん採れましたね!
    最近見なくなったなあミジンコ
    子供の頃は水たまり出来るとミジンコが湧いてたのにねえ
    何が変わったのかな…

  • Unknown
    ミジンコ捕りお疲れ様です。
    スゲっ!めっちゃいっぱい捕れましたね!
    蓮田かぁ~!これまた目のつけ処が良いですね!田んぼより水深もあって掬いやすそう。
    いつもながら、その発想力の素晴らしさに感心する事、しきりであります。
    頭の硬い頑固オヤジへの道を只今邁進中の私には出来ない芸当だなぁ。

  • Unknown
    >oiさん

    ミジンコも昔に比べたら減ってるんでしょうね
    しかしここには沢山居ましたわ
    ミジンコってバケツに水入れただけで発生するって知ってました?

  • Unknown
    >まめ吉さん

    いや~
    いい場所見つけました
    この時期は蓮田ですわ
    発想力と言うか
    切羽詰まって
    追い込まれた感じですかね?
    しかしこのミジンコはかなりの戦力になりそうですわ!

  • Unknown
    毎度お世話になります。
    ミジンコとりお疲れ様です。
    おお!イイポイント見つけましたね!
    今年はちょっと楽できるのでは?
    今度近場にイシドジョウ採取出来るポイントがあるようなので、行ってこようと思います。
    チョウセンブナは未だ未採取うですが・・・。

  • Unknown
    昔は家畜飼っている近所の池、真っ赤くなるほど
    赤いミジンコいたのですが。
    最近は垂れ流しが無くなったのでいなくなったかな
    それにしてもイロイロな場所知っていますね~
    感心しています。

  • Unknown
    >あぶらさん

    ほんと良いポイント見つけました
    この日を堺にブライン湧かすのを止めてしまいました

    イシドジョウっすか!?
    近場で捕れるとは
    知りませんでした
    良いですね?もしかしてヒナイシです?
    その方の許可が取れたらわたしも連れてって~

  • Unknown
    >ゴンベッサさん

    ミジンコ水田で捕ってたんですが
    この時期、どうしたものかと・・・
    しかし蓮田良かったです
    これで稚ニラミ上手くいくかも。

  • Unknown
    バケツに水だけで発生するんですか?
    水は水道水じゃないですよねぇ
    当たり前か(笑)
    水の中にミジンコの卵があるんですかね

  • Unknown
    >oiさん

    水道水でも良いんですよ
    要はミジンコは冬の内や生命の危険が迫ると
    耐久卵を産むんです
    その耐久卵で何年も乾燥状態で生き延びる事が出来るんです
    その耐久卵は風が強い日に砂と共に巻き上げられ
    バケツの中に、そこで孵化
    よって水を入れてだけのバケツでミジンコが発生するって訳です
    まあ、相当の確率ですけどね!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。