アウトドア&フィッシング ナチュラム

どうする?ヨコシマドンコ

ヒメドジョウチョウセンブナフナ?、オヤニラミ

皆様の刺激を受けて今年は産卵ブームのわたくし

元々ブリーダーでは無いんで、試行錯誤と皆様のアドバスで何とか頑張ってはおりますが

 

な~んか、物足りないんですよね~

それは!

自分から振っておきながら、自分で現在飼育すらしてないヨコシマドンコ

 

やっぱりね~

どうしましょう?

 

と、思いながらも

フィールドに立っておりました・・・

 

一応顔でも拝んでおきますかね~?

 

ガサッと掬ってみると

まさかの特定外来生物っす

更に

特定外来生物候補を掬いつつ

本命採集

これはオスなので

抱卵しているメスを掬うべくガサを続けましたが

メスってか、小さいのがワラワラ網に入ってきましたが

抱卵したメスは網に入らず

 

って事は、もう産卵期は終わっちゃった?

 

そっかそっか、そんならしゃーないな、

自然には逆らえないしね・・・

 

っと、自分に対する言い訳を自問自答しながらフィールドを後にしました

 

 


にほんブログ村

ま、皆さんの繁殖日記を勉強させてもらいながら

来年ですな。

8 件のコメント

  • Unknown
    お疲れ様です。
    えっ?ヨコシマドンコも繁殖させるつもりでしたか?
    マジ繁殖ブーム?なんですね~!
    そのバイタリティーに恐れ入りますです。
    急に暑くなりました、熱中症にお気をつけください。

  • Unknown
    外来種を追いかけて30年近く経ちましてが、未だ幻のように遠い存在です(≧∀≦)
    昔に比べて全体的に魚が減って来た感じがします。関東だけですかねー?

  • Unknown
    katuさんはアクアライフとかに掲載されてもおかしくないレベルのブリーダーだと思いますが…(^^)
    も、物足りない?(゚Д゚ )
    僕はあなたの半分以下の飼育数?ですが、手いっぱいですよ(笑)

  • Unknown
    >まめ吉さん

    実はそうだったんですわ
    ヨコシマドンコと言えばわたくしの専売特許のようなもの
    飼育してても楽しいですが
    一度繁殖を試して見たかったです
    まあ、しゃーないわね。

  • Unknown
    >oiさん

    それは関東に限った事ではないと思います
    私の住む地域にしても
    琵琶湖にしても減ってると思います
    外来種と言えども、定着してかなり経てば
    地域に馴染んできて数を調節するのでは?
    と、考えております。

  • Unknown
    >どぶがいさん

    凄腕の皆さんの記事を拝見させてもらうと
    私なんかまだまだ全然ですわ
    しかし、繁殖がマイブームなんで
    このブームの続いてるうちに
    色々試して見たいんですが
    このペースでは多分自爆しそうですわ・・・

  • Unknown
    あらま〜!外来種オンパレードでどうなるかと思いましたが、なんとかヨコシマドンコにも会えて何よりでした〜!
    って、ヨコシマドンコも外来でしたね。。。
    産卵チャレンジは来季ですか!
    楽しみにしております〜。

  • Unknown
    >四国六郎さん

    今回は外来種だらけでした
    ヨコシマドンコね~
    かわいいですよね
    来年気力が有ればチャレンジしてみますね!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。