アウトドア&フィッシング ナチュラム

適量が分からん・・・。

我が家の繁殖魚シリーズ、第何回か?

今回はチョウセンブナ

少し前にオスから離しまして、稚魚だけにしていますが・・・

・・・・が・・・・・わ・・・・

めちゃめちゃ居ますわ

四桁はゆうに居そうな感じです

稚魚にはインフゾリアが良いらしいですんで

裏庭で青水を作り、その中にキャベ千を投入して

インフゾリアを増やしまして

結構ワラワラ微生物が湧いてます

これを

コーヒーフィルターで濾しまして

軽く絞って

更に凝縮されたインフゾリア

これを~

最初はスポイドで与えてましたが

途中から面倒くさいんで

インフゾリア水をざばっと投入

これに並行して

メダカの粉餌も与えています

しかし、1000を超えるチョウセンブナの稚魚達

一日二回のこの作業を続けていますが

これで餌が足りているのかどうか?

 

 


にほんブログ村

インフゾリアと粉餌両方食べているのは確認出来ていますが

無事成長してくれるかな?

5 件のコメント

  • Unknown
    仔育てお疲れ様です。
    今年は稚魚の数も種類も多くて、餌の種類も増えましたね~。
    毎日のお世話がメチャ大変そう。
    流石ですね~。
    今はインフゾリア食ってるような稚魚にも対応する粉餌があるんですね~。
    そりゃ便利だわ。
    仔育て一段落したら遊びに行きましょうね。

  • Unknown
    チョウセンブナの赤ちゃん、生まれたての割にしっかりした身体してるじゃないですか。
    10匹大人になれば十分十分(笑)

    ヨコシマドンコ、野生の親はもう世代交代してるんですね。
    自然の稚魚は育つのが速い⁉
    親採れなくても、この時期小サイズがいると分かっただけで、成果ですよ!

  • Unknown
    >まめ吉さん

    粉餌はメダカの稚魚用です
    これでフナとヒメドジョウの育てましたからね~
    しかし、チョウセンブナの初期はこの粉餌も食べられない位でした
    オヤニラミと違って空腹で餓死するかは不明です
    どこに遊びに行く?

  • Unknown
    >参謀長さん

    10匹親になれば十分ですか!
    やるからには100匹位は成魚にさせたいです

    そうなんですわ、ヨコシマドンコ
    稚魚を見ちゃったし、抱卵したメスも捕獲出来なかったんで、気持ちが萎えました~

  • Unknown
    >どぶがいさん

    そうなんですよね~
    特に稚魚は餌やり回数を増やさないと
    実際サラリーマンなんで、一日二回が限界です
    よって、まず粉餌で腹を満たして貰って
    その後にインフゾリアを投入しております
    今の所良い感じですが、稚魚が活発になれば餓死しちゃうかもね
    里親候補っすか!?

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。