アウトドア&フィッシング ナチュラム

三重県の水棲昆虫

名張市のビジネスホテルで目が醒める

普段ホテルに泊まる時は次の日が早い事が多いんで朝食抜きのプランにしてるんですが

ゆっくり起きて、朝食を美味しく頂き

では行きますか

水棲昆虫探し

 

最近水棲昆虫が何となく気になるんですよね~

静岡県、愛知県とタガメを捕獲

今度はタガメの生息数が多いとされる三重県にスポットを当ててみました

ネットで良さげなポイントをあらかじめ調べておいて

後は現地で掬ってみなけりゃわからない!

目星を付けておいたポイントに着くと

下調べ通り溜池が有るんで、ポイポイ煮干しを投げ入れてみると

す~っと魚が寄ってきます

なんの魚か見てみると

何とギル!別の池でもギル

更にバスの魚影まで!

ここらはゲリラ放流が盛んのようですわ、、、

溜池を諦め、水田に目を移すと

ビリや高い柵で覆われている水田がほとんど

良い感じの堀上も見えるんだけど、

何箇所か行って見たんですが

ほとんど同じような感じでガサ出来ず

但し柵が有るのは棚田の上の方のようで

下の方には柵は無いし

しゃーないんで出来るだけ柵のないギリギリの場所を中心に網を入れてみると

コオイムシ

タイコウチ

ミズカマキリなどが網に入ってきますが

タガメは・・・

 

水棲昆虫達も場所によっては全く入らず

こりゃ苦戦しそうです

 

網を入れるにしても、出来るだけ歩いて回りたいんで

一人網を片手にトボトボと

途中で見つけた

水の抜かれた溜り

こんな所にも逃げ遅れた昆虫達

多数のミズカマキリですね

 

昼飯も食わんと

水棲昆虫を探し続けましたが

 

・・・

 

余裕かと思われた三重県のタガメ探し

残念ながら夕方、終了と致しました

一匹だけ網に入ってくれた

シマゲンゴロウ

小さいゲンゴロウなんですが

綺麗だし好きなんですよね~

 

 


にほんブログ村

今回は残念な結果でしたが

2日間ガサしまくって、充実した休日を過ごさせて貰いました

おかげで・・・

ず~っと下を向いてて

首筋が日焼けでヒリヒリです~

 

しかし、三重県のタガメ

このままじゃ終われない!

来月、また休みを取ってリベンジじゃ~!

2 件のコメント

  • Unknown
    前日は徹夜明けガサにお付き合い頂きありがとうございました。
    ビワコガタはあれですよ・・・怪しいのは大型扱いしておこうという適当同定です(笑)

    水生昆虫は御三家まででしたか。。
    将軍はなかなかお出ましになりませんね。

    しかしドジョウもタガメも再調査とはそのバイタリティーに感服致します。
    また探索ご一緒しましょうね。

  • Unknown
    >参謀長さん

    参謀長さんもほぼ徹夜だったでしょう?
    私好みのポイントを惜しげもなく
    ありがとうございました
    楽しかったですね~
    ドジョウはGW過ぎに機会が有ればって感じです(オオガタと合わせて行きたいですね)
    タガメはね
    まさか捕れないとは・・・
    って、御三家ですか
    うまいですね!
    タガメは来月リベンジしますわ
    また遊んで下さいね!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。