アウトドア&フィッシング ナチュラム

25時間30分

台風24号が来る少し前

スマホを落下させて画面を破損・・・

これによりライン、メール等ほぼスマホ操作が不能な状態に

その内直せば良いや、ってな軽い感じで考えていました

 

そして台風24号襲来

21時30分突然の停電

停電なんてものは直ぐに復旧するものと思っておりましたが・・・

1時間2時間3時間・・・これってヤバイんじゃない?

魚達が酸欠で死んでしまうわ~

水槽部屋は真っ暗

魚達の生存を確認

しかし、このまま停電が続いたら、確実に魚が酸欠で死んでしまう

そこで2個有る乾電池式のエアーポンプを分岐分岐

取り敢えず酸素は確保したんですが、実際これで酸素量が足りているとは到底考えられないが

今出来る事はこれが精一杯

乾電池式のエアーポンプだと、いつ電池が切れてもおかしくないんで

信号機、街灯が消えている真っ暗な道を停電していないコンビニ迄車を走らせました

乾電池や簡易スマホの充電器、次の日の食料などを買い込み帰宅

翌日エアーを送る事が出来ない水槽の魚達を少しでも水量の有る裏庭の水槽に放ち

カミさんにエアーポンプの確認をするように頼み

後ろ髪を惹かれながらも出勤

高速道路も止まってるんで国道は大渋滞

途中カーナビから「そろそろ2時間になります、休憩しませんか?」のアナウンスに苦笑しながら

会社へ到着

増えていくラインとメール、しかしスマホ死んでるんで内容を確認出来ず、

お弁当はダメになった冷凍食品の揚げ物を詰めるだけ詰めこんで、昼に胸焼けしたのは内緒で御座います

 

仕事を終え、カミさんにエアーポンプの作動状況を確認すると一応は動いているとの事

しかし魚の生死まではよく解らないらしい

このまま自宅近くの釣具屋に行って乾電池式エアーポンプの買いましも考えましたが

自宅近くでは売り切れている可能性が高いんで職場近くの釣具屋で

追加購入

あ~次いでにね!

 

自宅に戻り、速攻水槽部屋へ

よしよし皆生きてるよ!

直ぐにエアーを増して酸素供給増強

アンタは気楽で良いね~

一息つきましたわ

夜暗い中でコンビニ弁当の晩飯じゃあ寂し過ぎるんで

ガストで

ふぅ~

このガストも夜に開けてくれたばかりで直ぐに入れましたが

帰る頃には既に長蛇の列になっておりました

帰りがけにコンビニに寄ったんですが・・・

乾電池、スマホの充電器は軒並みカラ

弁当類は全く無い状態でした

 

自宅に戻り

23時 

点いた

その間25時間30分

急な事態は焦りと寝不足の時間でした

日頃からの備えが全く出来ていなかったし

停電だけでしたが、これ程不便になると言う事を思い知らされました

 

 

何とか魚達を一匹も落とさなかったのは何よりの幸いです。

 

 


にほんブログ村

そして~

iPhoneデビュー

ライン、メール、コメント等を頂いた方々

ご心配をお掛け致しました、ホントにありがとう御座いました!

18 件のコメント

  • Unknown
    お疲れ様です。
    大変でしたね。
    しかし、流石katuさん!
    すぐに乾電池式のエアーポンプを使用して酸欠を防ぎましたね。
    私は何を思ったのやら、そのままにしてしまい、悲しい結果に・・・
    近頃は停電からの復旧するまでの時間が長くなってる気がします。

  • Unknown
    更新がないので、もしや?と思っていたのですが、やはり停電されていたのですね〜。でも、さすがのkatu4126さんの行動力!人よりも一歩早く動いて危機を乗り気られましたね〜。魚が無事だったのはなによりです。

  • Unknown
    大変でしたねー!
    今週末はまた台風が来そうです(ー ー;)
    今から準備しないとですね

  • Unknown
    非常時の対応をしっかりなされていて、感服しました。katuさんに飼われている魚たちは幸せだなぁと思いました。

    25号嫌ですね…(´-ω-`)

  • Unknown
    毎度お世話になります。
    停電丸一日以上ってシャレにならんですね!
    魚を落とす事なく乗り切るところは流石です。
    日頃から何があるかわからないので、危機意識をもっていないとあかんですね。

  • Unknown
    停電乗り切られてなによりです。
    オヤニラミ落とさなかったのは執念ですねえ。
    電池長持ちの釣り具屋エアポンプ買いに走られたのはさすがです。

  • Unknown
    飼育個体達、ご無事でなによりです。
    携帯の件、そういう事でしたか!
    ご連絡をいただきましたあと、心配をしておりました〜。
    そして、iPhoneおめでとうございます。
    私は未だ、6と8を使っておりますので、Xを知らないのですが…ヽ(´o`;
    そろそろ変えます〜。

  • Unknown
    こちら、浜松市天竜区は、9/30の23時ごろに停電し、翌朝6時半くらいに復旧。寝ている間に復旧してくれました。ありがたや。
    実家が昨日復旧したらしいので、長く停電すると普通に日常生活が送れないことを痛感しました。
    我が家は亀なのでポンプは必要ありませんが、魚類は大変でしたね。しかし、迅速な対応で事なきを得た辺り、素晴らしいです!
    魚たちからの恩返し、期待しましょう。

  • Unknown
    >まめ吉さん

    まさかの停電でしたね~
    まめ吉さんの所の方が早く復旧したみたいですね
    当日は魚が生存できるか心配で眠れませんでしたよ

    魚ね~
    まあ、前向きに考えましょう!

  • Unknown
    >taketatuさん

    そうなんですわ
    まさかの停電・・・
    確かに早目早目の行動で
    乾電池や食料などを待ち時間なくGETで来たのは
    非常に良かったです
    魚無事で良かったです!

  • Unknown
    >oiさん

    まさか停電になるとは・・・
    魚飼育は酸素供給が無いとね~
    まあいい経験をさせて貰いましたわ

  • Unknown
    >どぶがいさん

    とにかく酸素を供給しなけれな
    との思いでの行動でした
    ほんと、皆生きてて良かったです

    ・・・25号っすか、、、

  • Unknown
    >あぶらさん

    洒落にならんかったですわ
    日頃の危機管理の無さが露見致しました
    これを教訓に!
    と、言いながらも
    また直ぐに忘れちゃうんだろうな~

  • Unknown
    >参謀長さん

    夏にエアコンの故障で
    かなり落としましたからね~

    もう死なせたくない!
    との思いでしたかね~
    乾電池式のエアーポンプ
    やはり釣具でしょう
    今後も無駄にならんしね。

  • Unknown
    >四国六郎さん

    仕事から帰ってから、生体が生きている事を見た時は
    ほんと、ほっとしました
    スマホね~
    縦にしたり横にしたいと
    あの一文を書くのに20分ぐらい格闘したんですよ
    スマホ、どうせならとXSにしてみましたが
    全然使いこなせませんです。。。

  • Unknown
    >亀キチさん

    お~静岡の方はかなりの停電プリッらしいですね
    お互い早い復旧に感謝ですね
    そしてまだ停電されてる皆さんの早い復旧を望みます
    仕事より?魚の命の方が大切なんでね~
    ほぼ寝ずの作業で仕事に行きましたわ
    この経験は次回に生きますね!

  • 停電は天敵ですよね
    今私はエアーが必要なのは金魚と泥抜き中の鰻だけなので早朝3時目が覚め辺りが暗いことで停電と気付きヘッドライトで鰻を確認。
    水換えして水量倍ほど2.5倍程増やして金魚は発泡スチロールに小分けして出勤。
    会社は10:00に一瞬停電。
    その影響なのか12:50に全体停電するから午後から休み。
    速攻で鰻を買ってくれると言う所に電話して買ってくれると言ったので鰻を持っていきました。
    それでも三匹ほど酸欠で亡くなってました。

    行きつけの熱帯魚店も停電対策は発電機用意してあったので良かったらしいですが外の棚が倒れ周囲の水槽等は壊滅と言ってました。

    置場所も停電対策も考えないとですね。

  • Unknown
    >のりさん

    停電大変でしたよね~
    私も発電機の導入も考えたんですが
    発電機って、室内で使用すると
    人の方が一酸化炭素中毒で死んじゃうらしいですね

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。