アウトドア&フィッシング ナチュラム

雨の初ワカメ

濡れたテトラにはご用心

今日は朝から雨ですね・・・

まあまあ降っておりますが、潮回りも良いんで初ワカメ採りに行って来ましょうかね?

11時半、現地に到着

カマにカッパにスパイクシューズっと、   あっ!?スパイクシューズ忘れちゃったわ、

まあ長靴も有るし問題は無いでしょう!

っと、この考え方が甘かったっす、

今までカマに網をくっ付けたりして道具を試行錯誤してましたが、カマだけの方がテトラに引っ掛からずに一番やりやすいように感じます、柄の部分は伸びる網の柄をガムテープで巻き付けて使用、この伸びる所がポイントですね!

さてワカメ刈り取りに行きますかね~

とぼとぼ歩いてテトラに到着~

・・・雨で濡れたテトラ、思った以上にめっちゃ滑りますわ、特に海藻が生えてて濡れてるテトラ、氷の上に立ってるみたいでツルツルです

おっかなびっくり両手でテトラをしっかり持って、足場を確認しつつ一歩一歩恐る恐る進んで行って

何度か転倒しそうになりながら、何とかワカメが生えている場所に到着~

どれどれ?

少しですがワカメ生えてますね! 

カマを海中に入れて波を見計らってワカメを刈り取って

そのままワカメをカマで拾い上げて一時テトラの上へ

本来ならこんな調子でワカメの生えているポイントを次々回りたいんですが・・・

立っているだけでも危なっかしい濡れたテトラ、これ以上のワカメ捜索を断念

ワカメ

結局一食分しか確保出来ませんでしたが、初ワカメ嬉しいわ~

帰りも同じ距離のツルツルテトラの上を恐る恐る歩いて、ワカメ採りは終了で御座います~

今シーズン初場所のセリ

これで帰宅しても良かったんですが、まだ時間もはやいんでね~

昨日の場所じゃないセリ場を見に行きましょうかね!

車で移動しまして~

セリポイント

セリ場に到着~

どれどれ?ここの場所のセリの成長具合はどんな感じですかね?

セリ

沢山は生えてるんですが・・・・う~ん、小さいわ~

これではとても収穫出来る感じじゃないですね~

それでもせっかく来たんだし多少なりとも成長しているセリを摘み取りまして

セリ

とても一食分も有りませんが、こんだけ頂いけおきますね!

自宅で早速!

ワカメは軽く湯がいてポン酢で、セリは昨日と味を変えて豚肉と共に塩コショウで頂くことしますね!

ではいた~だきます!

採れたてのワカメ、味も濃く口いっぱいに広がる旨味とシャキシャキ感!メチャ旨です~

ワカメとセリの夕食、大満足で御座いました!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

今回学んだ事・・・雨降りのテトラにはもう乗らない。。。

4 件のコメント

  • 濡れたテトラ危険ですよ!特にヌメリがあるのは。
    とか言う私も釣りシーズンは土砂降りでも横波被っても長靴でテトラに乗ってます。
    今年はスパイク長靴買おうと思います。

    ワカメ場所によってテトラに乗らなくて採れますよ!

  • お疲れ様です。
    濡れたテトラはヤバいっす!
    気を付けて下さいね。
    ワカメもセリも良いなぁ~。
    春を感じさせますね。

  • >のりさん

    いや~ツルツルでした、ワカメ見えてる場所もまあまあ有ったんですが・・・
    とても近づけませんでした、
    テトラじゃないところにも行こうかと思ったんですが
    ここで足がガクガクだったんで、長いシーズン次回以降のお楽しみと致しました

  • ワカメにセリ、浜名湖ガサ序には十分なお土産ですね
    ってか、こっちの方がメインか?
    テトラね~海苔みたいなのがベッタリ着いてるのは・・・
    いかにも!って感じで怖かったです~
    今度は雨が降って無い時にスパイクシューズを持って行って来るゼイ!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。