アウトドア&フィッシング ナチュラム

イシマキガイとクレソン

少し前にお掃除要員として石巻貝を少し捕って来たんですが

寒さのせいか、働きっぷりが今一だったんで

もう少し補充する事にしてみました

ここは浜名湖周辺の河川ですが、私的にはイシマキガイが一番多く生息してると思っている場所

手を使わずに網で受けても良いんですが、手で拾った方が断然効率が良いんでね~

冷たい水に苦戦しながらも

石をひっくり返せば

めっちゃ沢山付いてますね!

この中から何個か、お持ち帰りますね!

イシマキガイ、ネットで検索すると

ひっくり返ると自力では起き上がれずに死んでしまうと書いてあるのも見受けられますが

そんな事はありません

田砂など軽い砂や弱っている個体などはダメでしょうが

底がしっかりした場所ならちゃんと自力で起き上がる事が出来ます

後、お勧めなのは小さ目の個体を選ぶ事

イシマキガイの寿命は一年位なんで

大きな個体を選んでしまうと、直ぐに死んでしまうのと

小さい個体なら大きな個体が入れない隙間にも入って苔を食べてくれるので、出来る事なら小さいのを選んだ方が良いでしょうね

と、講釈はこの位にして

この川

こんなにクレソン生えてたっけ?

良い感じに茂ってたんで

初物として少し頂きましょうか!

早速自宅で

イシマキガイを水槽に投入~

頑張って綺麗に苔を食べてね!

初物は豚肉の卵とじをもちろん焼酎の炭酸割りで~

いた~だきます!

いや~クレソン久々に食いましたが、美味いっすわ~

ピリッとした辛さがたまりませんな!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

これから浜名湖は食材の宝庫!

色々楽しみは続くな

4 件のコメント

  • Unknown
    お疲れ様です。
    おっ!今年も食材ツアーの始まりですか?
    良いですね~。
    セリとクレソンが食べてみたいっすね!
    そういや前回、浜名湖流入河川に行った時、石巻貝見なかったなあ?
    散々石を捲ってたのに気付かなかったのかな?
    石巻貝の存在自体が頭から離れていたんですがね。

  • 食材の宝庫
    クレソン良いですねー!
    それからセリですが、こちらではお高いんですわ
    実家ではお雑煮にセリを入れるのですが、あまりに高いのでうちは入りません(笑)
    浜名湖は本当食材の宝庫ですね(^^)

  • Unknown
    >まめ吉さん

    そろそろ浜名湖の良い感じに食べ頃になってきましたね~
    セリは沢山採るにはまだ早いですが、クレソンは良い感じになっておりました
    今年は新たな食材にもチャレンジしたいものですわ

  • Unknown
    >oiさん

    クレソン良い水の所じゃないと、とても収穫する気にはなりませんが、ここは良い感じで御座いました
    しかし野生なんで、大事をとって火は必ず入れるようにしております
    セリをお雑煮の中ですか~
    実はこちらではあまりセリを食べる習慣がないんですよ(我が家を除く)
    しかしお雑煮にセリ、合うでしょうね
    前にカスミに行った時、セリ畑が沢山有って、無造作に廃棄されたセリも沢山有りました
    持ち帰ろうかと、どれほど思った事やら
    こちらでも春先にスーパーに少し並びますが、結構なお値段で御座いますよ
    浜名湖これから良い感じに美味そうですわ~

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。