アウトドア&フィッシング ナチュラム

リベンジ!浜名湖ワカメ採り!

ワカメ採りへ

前回初ワカメ採りは、スパイクシューズを忘れてしまったのと、雨でテトラが滑りやすかったのが重なり、思うような結果が出せませんでした・・・

そこで今回!次の潮回りを狙ってワカメ採りにリベンジして参りました!

しっかりスパイクシューズも履いて来たゼイ!

しかし本日は天気が良いですわ、風もほとんど無く、気温も高めなんで、浜名湖には沢山の釣り人が繰り出しておりました

とぼとぼ歩いてポイントに到着~

先行者は一人で、私の直後にもう一人来たんで今回は総勢3名ですね!

ワカメ刈るゼイ!

海中を覗いてみると結構ワカメ生えてますね~

ワカメの根元付近をカマで切って、

そのままカマで刈り取ったワカメを引っ掛けてっと、

テトラの上に一時保管

こんな事を何度か繰り返しまして

ワカメ

十分な量を確保出来ました!

前回悔しかった分も取り返してやったぜ!

今夜はしゃぶしゃぶ

さて、自宅に戻り早速調理致しまして

汚れを落としたワカメを冷水に取ってザルで水切りしたのをメインに

・豚肉の薄切り

・白菜

・白ネギ

・しいたけ

・水菜

等の具材を用意

さて、メインのワカメを頂きましょうかね!

お湯でしゃぶしゃぶして~

ポン酢に浸けて、いた~だきます!

ワカメの旨味はモチロンですが、新鮮なワカメ!シャキシャキしてて、めちゃ旨です!

いや~満足、満足♬

今が旬のワカメ、また直ぐに採りに行きたくなっちゃいますわ!

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

しか今日は魚捕りせんかったな。。。




6 件のコメント

  • 取り立てワカメ美味しそうー!

    ワカメ大好きですが

    やはりスーパーなどで買うワカメとは

    また違った美味しさがありそうですね。

    うらやましいー♪

  • お疲れ様です。
    天気良くて良かったですね~。
    前回の雪辱も晴らしたし、バッチリじゃないですか。
    私も生ワカメ食べたくなってきましたよ。

  • 前にご一緒したワカメですよね。
    あそこは晴れてても気を使う足場ですねえ(笑)
    持ち帰ったワカメをお湯にさらした時、鮮やかな緑色に変わったのを見て地味に感動しました。

  • >X(エックス)さん

    コメント有難うございます
    ワカメね~
    採りたて、茹でたて、格別です
    歯ごたえと旨さが違いますし、ポン酢は旭ポンズがお勧めです
    マヂ旨いです
    次の潮回りも可能であれば採りに行きたいと思っております!

  • >まめ吉さん

    天気が良くてよかったです~
    全然テトラの怖さが違いますですわ
    ワカメ旨いですね~
    味ぽんも旨いしね!

  • >参謀長さん

    そうそう、あの場所です
    他にも採集できる場所は有るんですが
    ロケーションが良いもんで~(笑
    湯がいた時の鮮やかな緑色は感動もんですよね!
    またこちらにお越しの際には是非!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。