アウトドア&フィッシング ナチュラム

新規開拓?

今回は何処に行こうか迷いながらも

マツバイのポイント近くを通ったんで

夏を過ぎ、マツバイがどうなってるか見に行ってみると

物凄い成長してましたわ、ほぼマツバイで仕分けもしやすいポイントなんですが、自宅にも沢山有るんで今回はそのままにしておきましたが

しかし、用水路でこんなに増えちゃうと綺麗に除草されそうですな

その後山道に入り、ウロウロしていると

良い感じの素掘りの用水路を発見!

山からの水を引き込んでいそうなんで、ここはホトケドジョウの生息地でしょう!

網にホトケドジョウが入るのを期待しながら

浅かったんで長靴でチャレンジ!


すると!

おっ!ホトケ来た!?

っと、思ったら~

タカハヤ

タカハヤで御座いました

その後もガサガサしてみると

久々登場!

アマゴ

こんな細い水路ながらアマゴ居るんですね

久しぶりに見ましたわ

アマゴも可愛いんですよね~

とは言いつつも放流物かもしれないのでリリースしておきますね!

んで、結局

魚種は増えず、ホトケチャレンジは失敗で御座いました



・・・う~ん、ホトケ居ると思ったんだけどな。。。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

またホトケ探しに行って来よ。



6 件のコメント

  • 私は、ガサしていてタカハヤが出てくると、上流って感じがしてきます〜。

    っと思ったら、おお!綺麗なパーマークと朱点のアマゴも登場でしたか〜!

    私、パーマークの魚が出てくると、ついまわりを気にしてしまいます…

  • お疲れ様です。
    私、タカハヤとアブラハヤの区別がよく分かりません。
    何処ら辺を見るのでしょう?
    綺麗なアマゴですね、ヒレピンは良いわぁ~。

  • アマゴ凄いですね。
    ガサでアマゴ、ヤマメ、ニジマス、イワナ等は捕まえたことありません。
    パーマーク綺麗ですね~

  • >四国六郎さん

    そうですね、タカハヤやアブラハヤは上流の魚ですしね!
    そうなんですよ
    こんな水路からまさかのアマゴで御座いましたわ
    私も直ぐに放流してしまいます
    以前、漁協の方に声を掛けられた事も有りますしね

  • >まめ吉さん

    タカハヤとアブラハヤですか?
    お互いを見ることが出来れば直ぐに分かりますが
    私的には、よりあぶらっぽいのがタカハヤと同定しております
    アマゴ一度飼育しましたが、縄張り争うがね~

  • >のりさん

    アマゴは何回か捕獲した事がありますが
    放流ものかもね!
    ヤマメやイワナは未採集で御座いますですよ
    アマゴ悩殺されそうです~

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。