アウトドア&フィッシング ナチュラム

冬のヨコシマドンコ

寒いといっても今年は暖かいですよね~

例年なら今の時期はパチンコ三昧なんですが・・・、

ガサや釣り、パチンコにしても出来るだけ日中は外出したい派なんです

・・・別に家庭に不満が有る訳ではないんですよ、





さてさて今回はまずこんな場所を見に行ったんですが

流石暖冬!

ゴミだらけですが、

1月なのにホテイアオイが枯れずに残ってます



その後は移動しましてこんなポイントへ

ここはヨコシマドンコのポイント

ヨコシマドンコが見られるポイントは何箇所か有りますが、ここが一番濃い気がしますわ

早速ガサガサしまして~

フナ
モツゴ

に混ざって

ヨコシマドンコ

一網一匹位のペースで網に入ってきます

なんだかまた増えてきたような・・・

ヨコシマドンコ

もう色気付いたのもチラホラ観察出来ましたが

春になるともっと婚姻色が出て綺麗になるんですよね~



にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

そーいえば、前にヨコシマドンコの記事を書いた時に、脱字で結構指摘されたっけな。





4 件のコメント

  • お疲れ様です。
    おおっ?ホテイアオイが残ってるじゃありませんか!
    今のうちにキープですよ、キープ!
    すぐにゲンゴロウに必要になりますから。
    ヨコシマドンコ、まじまじ見た事無いなぁ・・・

  • 〉まめ吉さん

    このホテイアオイの場所分かります?
    まめ吉さんの夜の餌場から徒歩10歩の場所です
    にしても、ホテイアオイ使いますよね!
    採って来ようかな?
    ヨコシマドンコね〜
    メチャ増えてる気もしますわ。

  • ホテイアオイ今年は結構あちこち残ってますよね。
    我が家のホテイアオイも残ってますし。
    今後の冷え込み次第で変わってきますよね。
    ヨコシマドンコ・・・探してみようかな。
    やはり気付かず今まで逃がしてたのかな?
    どうせ捕獲するならまじまじとターゲットとして捕獲せねば。

  • >のりさん

    今年は暖冬ですからね~
    しぶとく残ってましたね
    寒くなると枯れちゃいますね
    ヨコシマドンコ探してみますか?
    のりさんのスッポンポイントの近くにも居ますよ

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。