アウトドア&フィッシング ナチュラム

春のスジシマドジョウ

今日はめちゃ暖かったですね~

ウエーダーでの作業が汗ばむぐらいの陽気で御座いました

今回は特に狙った魚は無かったんで

すき家

昼飯食いながら、何処に行こうか考えまして

この気温ならスジシマドジョウが沢山出てるでしょうから

トウカイコガタスジシマドジョウのポイントを見に行く事にしますね

ここはスジシマドジョウが多く見られる用水路

底は泥質です

スジシマドジョウもそうですが、ここは良質のアナカリスが採れるんで

アナカリス

少し頂いておきまして

スジシマドジョウが溜まっていそうな場所を網でガサっと掬ってみると

トウカイコガタスジシマドジョウ

めちゃ居ましたスジシマ

多いと一網10匹以上網に入ってきますね~

トウカイコガタスジシマドジョウ

スジシマはそんなに筋筋じゃあないんですが、シマドジョウと比べると模様が細かくて綺麗です

その他には

カマツカ

小さな個体が多かったですが、カマツカも繁殖の季節のようですね


もうこのまま春本番って感じになりそうなんで

そろそろ緊急用で車にポカリとか用意しようかな?

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

これから色々な魚の繁殖の季節なんでフィールドもそうですが、我が家の魚達も忙しくなりそうです



4 件のコメント

  • お疲れ様です。
    スジシマは透明感?があって綺麗ですね。
    トウカイコガタだけ?かな?
    模様的にはやっぱりガッツリ筋の男前(笑)なのが好みだけど、そういうのは少ないんですよね~。

  • トウカイコガタ安定しているようですね!
    他のスジシマもひとすくい10匹までふえたらいいなあ。
    春の繁殖? まさかホンモロコ!?

  • >まめ吉さん

    そうですね、スジシマ透明感が有りますよね
    コガタ種は区別がつかないんですよね~
    多分皆同じじゃないですかね?
    ガッツリスジは中型以上にお任でしますですよ

  • >参謀長さん

    10掬いは一番捕れた状態ですよ
    んでも1網一匹以上ですかね
    繁殖っすか
    願望は有りますが、冬でも加温してたんで多分どれも無理でしょうね~
    って、遠征に行けなくなるしね(謎

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。