アウトドア&フィッシング ナチュラム

ワイルドグッピー

今回はワイルドグッピーの水槽をお掃除する事にします

ワイルドグッピー専用60センチ水槽

私が子供の頃から使用している水槽で、もう40年以上経ってるかも、縁が青いガラス水槽ってほぼ絶滅じゃない?

今回他の水槽との統一感を出す為に、黒縁の水槽と入れ替えようかとも思ったんですが、思い出の水槽なんでそのまま使用する事にしました

ワイルドグッピー我が家で結付加温されている水槽なんですが、普段は照明を点けている訳ではないんで、水草が結構崩壊状態だし、水もかなり減ってますな

さて、あんたら~掃除するよ~

まずは

スポンジフィルター、水草、竹炭などを取り出しまして

残った水草の破片などをネットで掬ってみると、



なんと! まさかの!

ヤゴ発見! 

なんだか最近稚魚が少なくなってる気がしてたのはアンタらのせいか?

しかし、室内なんだけど・・・親もみてないし・・・いつ入ったんだろう?

ヤゴは美味しくオヤニラミのオヤツになって頂きまして

生体を入れたままガラス面と砂利の掃除をしまして半分ほど水を抜きます

そして上部フィルターのマットと活性炭を交換

出来ました~

レイアウトと呼ぶにはおこがまし過ぎるんですが、セキショウモ、キクモ、オオカナダモ、ハゴロモモ、マツモ、ヤナギゴケなどを植え込んでみまして、照明用のタイマーもセット、これで水草枯れないかな?

もう10年位累代飼育してますかね?

また新しい血を入れたいですな


にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村


ここにもあまり役にたってはいないお掃除係のシマドジョウが一匹入ってるんですよね

2 件のコメント

  • お疲れ様です。
    青縁水槽、懐かしいですねぇ。
    今では縁無しの水槽も多いですから。
    更に前のステンレス縁の水槽は無いですか?
    グッピーもチョウセンブナもどっちも遠征が必要ですなあ。

  • 〉まめ吉さん

    青枠の水槽懐かしいでしょ!
    良く保ってますよ
    ステンレス枠っすか!
    流石に無いですし、保有した事もないな〜
    遠征ね〜
    コロナがなければ、多分今霞ヶ浦に行ってますわ。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。