アウトドア&フィッシング ナチュラム

ちゃんぽん食いに

突然むしょうに食いたくなる、近江ちゃんぽん

丁度休みだし、ちゃんぽん食いに行こうかな?

な~んて、夜中に思い立ち、3時自宅を出発!

途中横綱ラーメンを腹に入れて

来ちゃたよ

琵琶湖

今年は良く来てますよ、もう色々分かってきて遠征って感じじゃなくなってきてますな


しかし到着時刻が早すぎた・・・、

そこで、前々から気になってたポイントに向かったんですが、、、、

が、、、、まさかの通行止めで、ポイントまで行けず

今度は別ポイントへ

ここも来てみたかったんですよね~

めちゃめちゃ水が綺麗です

梅花藻
梅花藻

梅花藻ってよく耳にはしますが、初めて見たかも、

エビモ

水が綺麗だとエビモも綺麗で生き生きしてますね

そして~


・・・・、

事前に調べたところだと、セキショウモが沢山生えてるってネットに書いてあったんですが、

私的にはミクリに見えます

一本抜いてみましたが、セキショウモじゃね~よな~

齧ってもみましたが、味無しで御座いました


まあ、梅花藻メインだったんで良いんですけどね


その後はウエーダーに履き替えて

マツモ

ものすごい数のマツモです

マツモ

しかしこの時期特有か分かりませんが、茎がヒョロっとしてて持ち上げると直ぐに切れちゃうんですよね

こうして琵琶湖の水草は冬支度に入って行くんですかね?

その後モク観察をしまして

良い時間になったんで

飯食い行きましょう、ちゃんぽんを!

近江ちゃんぽん

いや~この味ですよ、ちょい酢を入れて

近江ちゃんぽん+半チャーハンセットで税込み1000円(2020、10、16調べ)

もうこれで大満足なんで帰宅しても良かったんですが、

せっかくの琵琶湖、ガサしないとね!

帰宅途中の琵琶湖流入の河川に立ち寄りまして

カワムツ
ヌマチチブ
フナ

ニゴロブナであって欲しいと思いながらも同定出来ず

そして

ヤリタナゴ

小さいながらもヤリタナゴを掬って帰宅と致しました


やっぱ琵琶湖は良いですね

期待を裏切らない包容力を感じます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村




結構寒かったんで、これで今シーズンの琵琶湖はお終いの予定ですが

来月、遠征用に有給を取得する予定なんですよね~

どこ行こうかな。



6 件のコメント

  • 前に一緒に行ったチャンポンですか?
    私はなぜかラーメン頼んでましたね(笑)
    マツモは育てればすぐ復活しますよ。
    さすがにハスとアユはもう終わりましたか。

  • >参謀長さん

    もちろんちゃんぽん亭です
    た、たしかに、ラーメン頼んでいる人は見たことないかも・・・
    しかしチャーシュー麺を頼んでチャーシュー残してたし、、
    ハスは見なかったですね~
    小鮎はウロウロしてました。

  • お疲れ様です。
    水が綺麗ですね〜。
    チャンポンは私も時々無性に食べたくなります。
    近江チャンポンは何度か食べる機会はあったんですけど、未だ食べた事がないです。
    今度食べてみようかな?

  • >まめ吉さん

    梅花藻のところなんで水が綺麗だと思ったんですが
    めちゃ綺麗でした~
    なぬ?ちゃんぽん食ってないですか!
    一度ご賞味あれ
    琵琶湖に行く楽しみが増えます!

  • 私も昨日湖西に行って来ましたが、目立った成果もありませんでした。
    仕事が切羽詰まっているさなかでは楽しみも半減です。早く山を超えたい。

  • >どまささん

    もう琵琶湖は冬支度に入ろうとしてますからね~
    私の来年までお預けかも
    ホンモロコ釣りたいな~

    お仕事頑張って下さいね!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。