アウトドア&フィッシング ナチュラム

近場でガサ

最近まともにガサしていないので~

とは言いつつも、狙ってる獲物無いし、

ってな事でカンタン楽ちんガサにちょい行って参りました

まずは昼飯

丸亀製麺 ぶっかけ冷並+カツ丼並

丸亀で初めてカツ丼食いました

さて、

ここはトウカイコガタスジシマドジョウの用水路

もう浅場にうじゃうじゃ居るんでしょうね~

と思いつつ、まずは目の前を通過中の

メダカ

メダカの群れをササッとキャッチ

底を見てみるとカマツカが逃げて行きましたので

カマツカ

カマツカと

スジエビ

そしてドジョウが溜まってるであろうポイントを砂ごと掬ってみると

トウカイコガタスジシマドジョウ

スジシマ沢山居ましたね!

今回あまりガッツリ筋の通った個体は見つけられませんでしたが

一応スジシマという事で

そして最後に我が家のザリガニの為に

アナカリス

アナカリスを摘んでお終いと致しました

ここのアナカリスは苔は虫の付いてなくて非常に上質なんですよ




と、久々近場でガサでした~。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村


晩飯は酒と共にありたいワタクシ緊急事態宣言中は飲食店で酒の提供が中止されてたんで

10月1日の解除が待ち遠しいですね!

6 件のコメント

  • お疲れ様です。
    久しぶりにスジシマドジョウ見にいきたくなりましたよ。
    今年、ウエーダー履いた覚えが無い…
    宣言解除になったら動き易くなりますね。

  • >まめ吉さん

    全然ウエーダーを履いてないですか~
    私達の制服のようなものなのに
    って、わたくしもウエーダーを履く機会はめちゃ減りましたけどね
    緊急事態宣言解除になると他県に行っても後ろめたさが減りますね。

  • こんにちは。
    以前コメントさせてもらった者です。
    質問なんですが、トウカイコガタノスジシマドジョウとスジシマドジョウの見極めはあるのですか?それとも、東三河にはトウカイコガタノスジシマしかいないのですか?  
    今日久しぶりにトウカイコガタノスジシマドジョウを捕獲したので気になったので質問させて頂きました。

  • >デクレパパさん

    そうですね、東三河にはトウカイコガタスジシマドジョウしか居ないと思われます
    スジシマドジョウは総称なんで各地域でトウカイとかサンヨウとか色々分かれていますが
    混ざっちゃうとわたしには同定出来ません
    中型とか大型は別に居ますが筋もガッツリ入っててコガタとはだいぶ違いますね~

  • >デレクパパさん

    ドジョウ魅力的な魚ですよね
    たくさんい水槽に入ってても邪魔にならんしね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。