アウトドア&フィッシング ナチュラム

ダブルスタンダード?

ここんとこ釣り以外で浜名湖に全然足を運んでいませんですね~

松屋 牛丼並

昼飯を食った後

冬支度を兼ねて、久しぶりに浜名湖の河川へ

ここは石巻貝が多く生息している河川

と、思ったら、以前は護岸されていたコンクリートの側面にぎっしり石巻貝がへばり着いていたんですが・・・

全然居ませんね、

今年は外れ年か?

とは言いつつも、石の下にはね~

それなりには居ますね!

今回冬の水槽部屋の清掃係として、我が家に来てもらいます

思ったようには採集出来ませんでしたが

これだけ頂いておきますね

これで帰宅でも良かったんですが

この河川、もうすっかり大人になった我が家のガキと初めてアユカケを捕獲した思い出のポイントなんで、ちょい網を持ち出しまして~

アユカケを捕まえてみました

ひさしぶりだな、おい、

やはりカジカ類は腹が命?

まっしろなお腹が素敵です!

さて、室内用の清掃係も招集したんで、今度は屋外用の清掃係を招集しましょうかね?

今度は、こんな場所

ここは浜名湖周辺の田んぼ脇の用水路

ここにはヒメタニシが沢山居るんですよね~

最盛期はとっくに過ぎてはいますが

用水路の中を覗いてみると

沢山のヒメタニシが見えますね!

表層より土に中の方が多く居るんで

網でガサっと掬って、土とより分けて

これだけ我が家に来てもらうことにします

まともな魚捕りではございませんでしたが、ポカポカ陽気の採集活動は楽しかったです♪

居るであろう場所に居てくれて感謝!



にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

これで水槽掃除をサボれるかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。