アウトドア&フィッシング ナチュラム

魚観察(カジカ再び)

前にカジカを見つけたポイントにもう一回行ってきました。

全く同じ場所ではつまらないので少しだけ上流です。

この時期だと川底ヌルヌルした藻のようなのに覆われていますね。

ワクワクしながら早速調査開始!

1つ1つ石をひっくり返していくと

カワヨシノボリが沢山網に入ってきますね。

そして居ました!カジカGET!

自宅で飼育しているカジカより少し黒っぽいですね。(同じ種類なのかな?)

スペースが無いので今回も観察のみにしましたが、また会えてうれしいです。

カジカも観察できたので、岸際の辺りもさばくってみると

カワムツ

オイカワなどが捕れました。

今回はこの位、また次回は地元を調査する予定です。

2 件のコメント

  • 寒さ
    >1つ1つ石をひっくり返していくと
     この時期とても厳しい作業ですよね~
    水から手を出すと、指が痺れる・・・
    でも石自体にカワモズク類が付いていたり
    発見できることも色々~

  • 寒いです
    おっしゃるとおり寒いです。

    春まで冬眠しようかと考えている今日このごろです。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。