アウトドア&フィッシング ナチュラム

シラスウナギが居ないって?

今年はシラスウナギが不漁でウナギが高騰!

地元のウナギ屋でも昨年より500円は高いらしいです(あくまで、らしいです、、、ううっ、行ける金が欲しいぜ)

では本当に居ないのか調べてみようじゃないですか

ここはシラスウナギが毎年観察出来るポイント

でも、少し時期が遅いんですよね~

最初から言い訳?・・・

シラスウナギを観察するに当っての要点は、

まずは眼の細かい網(イケス用では眼が荒くてシラスこぼれちゃうんですよね~)

それと、直ぐに網から受け取れるバケツ

この二点は必要ですね

では、石の下をガサガサしてみると

チチブですね~

チチブは沢山捕れました~

満足満足♪

ってこれじゃーいつものパターンじゃん!

でも例年なら数匹は確保していてもおかしくないですが、、、居ませんね~

うわさ通りなんでしょか、、、

っと、そこで!!!

へへへ~捕れました

小いこいね~

今回1匹しか確認出来ませんでしたが

目的が達成出来て良かったです

で、、このウナギはどうしたかって?

そりゃ、モチロン資源保護の為にリリースですよ~

多分持ち帰っちゃったら漁業権に引っかかっちゃいますしね。

14 件のコメント

  • Unknown
    シラスウナギが本当に不漁みたいね~
    地元では加古川が有名なんだけど全くダメ
    とかニュースでやってたなぁ。
    ちなみにタコ釣れるの羨ましい!w
    釣った事ないのよね♪

  • Unknown
    >しかちんさん
    そうらしいですね
    私のポイントも例年なら沢山捕れるんですが、

    浜名湖のタコは時期が有りまして
    大体6月の小潮周りの潮止まりしか釣れないんですよ
    ですんで、今頑張って行ってます。

  • Unknown
    そういえば不漁がらみの価格高騰のせいなんでしょうか…最近の新聞記事に家族揃っての夜な夜なの密猟で逮捕されていた記事がありました。
    しかし、チッコい体でもちゃんとウナギの顔してるもんですね~!

  • Unknown
    鰻の値段が、めっちゃ高騰していますよね。
    釣りに行こう…(爆)

  • ウナギ
    シラスを捕るより親を釣った方が早そう
    でも最近二回連続でボーズ。

    最近は家では蒲焼きよりヒツマブシの方が
    人気メニュー。

  • Unknown
    シラスウナギ、初めて見ますっ丸々太って、立派なうなぎにな~ぁれっニュースでは、ウナギの養殖もピンチとのこと…数が少ないって聞くと、無性に食べたくなります

  • Unknown
    うなぎは可愛いっすね!!
    出来る事ならば、飼育もしてみたいですね。
    ただ、飼育できるくらいの大きさになるまで、何年かかるのでしょうかね~。
    また、ほんとかどうか不明ですが、うなぎの寿命は50年という事をどこかで読んだ事がありまして、、、長く付き合えるのはいいことですしね~。

  • Unknown
    >ドンコ将軍さん
    そうなんでしょうね
    何でもモノが高騰すると盗むのが出てきますね~
    マンホールや橋の表札なんかも盗られてますし

    罪悪感とか無いんでしょうね~
    有ったら盗らんか。

  • Unknown
    >懐畔泥鰌さん
    ウナギ釣りに行きますか
    それが安上がりで良いですよね
    ウナギ食いたいな~

  • Unknown
    >ゴンベッサさん
    ウナギいつも食べれて良いな~
    我が家もウナギ専用まな板とか有りますが
    全然使用してないし、、、
    でも、今回はシラス観察なんで
    これはこれで満足なんです。

  • Unknown
    >岡崎さん
    元々高くて手が出なかったウナギ・・・
    今年も買って食えんかもね
    やっぱり自分で釣ってこなくてはね~
    釣ってきたらおっそわけしますね!
    生きてますけど
    岡崎さんなら大丈夫でしょう!

  • Unknown
    >四国六郎さん
    そうなんでしょう?
    養殖して出荷できるくらいだから
    成長は早いんじゃないですかね?
    ってよく分からんけど、
    小さいままなら飼育OKですが
    でかくなるとね~
    そこまでデカクして食っちゃうのも考えモノですよ。

  • Unknown
    ウナギが高騰なため、消費者がアナゴに流れ、今度はアナゴも高騰とか・・・
    ウナギって久しく食ってません。

  • Unknown
    >masaさん
    人間の心理って不思議で手に届きにくくなると
    食べたくなる、元々高くて食べないのに
    「高くて手がでんわ~」って再確認するんですよね~
    アナゴまで高値ですか!
    そりゃ凄いな
    その内ドジョウもかもね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。