アウトドア&フィッシング ナチュラム

琵琶湖探訪1日目

琵琶湖に魚観察に行ってきました。

春休みを利用して子供と1泊の予定です。

午後2時頃琵琶湖に到着

遥々来たぜ琵琶湖  寒っ!

あんまりノンビリしてると日が暮れてしまうので、まずは用水路をチェックしてみます。

しかし水が抜かれた用水路が多く、たまに水があっても赤茶けていて魚が観察が出来そうな場所が見つかりません・・・

琵琶湖に注ぐ河川も何だか泥が堆積していて、思ったようなポイントは見つからない為、とりあえず河川に入ってみる事にします。

底は泥質っぽいですが、ウエーダーに履き替え入水してみると

まずい!

足元がずぶずぶで底なし沼のように少しづつ沈んでいきます。

岸に上がろうとしても足は泥の中・・・

泥に沈んだ分、岸の高さが増してとても自力では無理!

子供に引っ張ってもらおうにも力無くこれも無理!

助けを呼んでもらおうか・・・それもかなり恥ずかしい

近くに橋があった為、何とかそこまでゆっくり進んで行き、橋脚にしがみついてよじ登って脱出成!!

良かった~

用水路はダメ、河川は懲りたので本湖を見てみる事にします。

水の色はキレイですが魚っ毛は無いですね~

葦に下、石の下と色々さばくっていくと

初獲物! ヨシノボリ 魚が捕れた事がウレシイです!

続いても

ヨシノボリ

フナなど採取(結構体高があります)

ブラックバス 何か琵琶湖らしいですね

後はアメリカザリガニだけの成果に留まりました。

日も傾いてきたので1日目はこれにて終了

そして夜、ブログの先生のryu-oumiさんお会いし2日目に子供と遊べるポイントを教えてもらい、ヤリタナゴホトケドジョウなどお土産も頂いて、少しの間でしたが色々お話ができました(琵琶湖の地図を自宅に忘れてきたのは痛かった~!)

ryu-oumiさん、また琵琶湖を訪れた時にはよろしくお願いします。

2日目の魚観察のアップは明日の予定で~す。

 

 

 

 

2 件のコメント

  • 成果
    先日は、お疲れ様でした~
    2日目のお魚画像、期待してますね~
    で、実際にお魚捕れたのかな?

  • どきっ!
    >ryu-oumiさん
    この前は色々ありがとうございました。
    >で、実際にお魚捕れたのかな?
    まっ、まあ私の腕ではこんなもんでしょう・・・。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。